見出し画像

論理が成立してないと説得力はない

Amazonで販売している「マンガのマンガ/コマ割りの基礎編」の評価で、最低のコメントがありました。

「絵がクソ下手だから、何が描かれているのか全然分からねえ。」

「実際に読んでいない人だ」と思いましたが、実際に読んだとしたら「絵が下手だから分からない」と言う評価は理屈が変なのです。

「何が描かれているかが分からない」という場合、「論理的な展開になっていない」から「分からない」という結論になるものです

数年後にこのコメントは削除されたのですが、変さに自分で気付いたからかもしれません。

↑こんなツイートをしたことがあります。
もう少し掘り下げたいので「アルファ」を書き加えました。↓

ここから先は

496字

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?