見出し画像

第16回 「感性」って何?

何気なく「感性」という言葉を使っていました。
マンガを描く時に「感性は大事」とか、「どんなマンガを描けばいいのか」と悩んだ時に「大切なのは感性」と考えていました。

「やはりマンガ家になりたい」と思って再び投稿を始めました。
「どこへ送ろうか」と考え「コロコロコミック」にしたのは、自分は「子供の時の感情を覚えている」ので「感性」はさほどブレないだろうと思ったからです。

「今に敏感」な中学生・高校生がメインの読者の少年マンガでは、投稿は無理だと思いました。
40歳の私の「感性」では通用しないだろうと思ったわけです。
「一般誌」でも同様です。

「感性」ってそういうものだと思っていました。

ここから先は

1,154字
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?