マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報マガジン」です。 マンガに関する1300以上の記事と更新中の最新記事全てをご覧いただけます。 自分自身の体験とマンガ家・専門学校マンガ講…
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

第5課題

「状況を伝える」1ページマンガを描く課題です。 繰り返される同じ課題ではありますが、学生…

かとうひろし
3か月前
3

第42回 マンガ講師としての立ち位置の変化

専門学校の講師としてスタートした時は、マンガ家になりたい人に対して「学んでほしい」「マン…

かとうひろし
3か月前
3

第4課題

キャラクターの表情・仕草の描き分けを意識して、向き合っている「2人の人物の立場と会話の状…

かとうひろし
3か月前
3

👉07「客観的視点」と「主観的視点」の話

同じ状況を伝える表現でも、コマの中に描かれた絵の視点によって「伝わり方」が異なります。 …

かとうひろし
3か月前
3

03/マンガ投稿時のライバルには著名な人がいて驚く

(以前載せ忘れた可能性がある記事なので、もう一度掲載します) 若い頃(20~28歳位)持ち…

かとうひろし
3か月前
2

29🌠「桃太郎」には「肝心な要素」が書かれていない

「桃太郎」という「おとぎ話」ですが、絵本などを見ることで話の内容は知っていると思います。…

かとうひろし
3か月前
3

第3課題

マンガ表現の基本である「コマ」「フキダシ」「人物の配置」等のトレーニングですが、基本的には「状況説明のコマ」を描いてもらう事でもあります。 上の課題 指をさし上をみている2人の上半身を描きフキダシを描き込み、草原に立っている状況をほとんどの学生は描けません。 マンガ表現でいう「どこにいるのか」が描けないということです。

02/時代によって消える小道具

長い間生きてくると時代が変わり、使われていたものが変化し消えている事に気が付きます。 マ…

かとうひろし
3か月前
1

👉06「集中線の基礎知識」を知ってますか?

マンガ家志望者でも意外と知らない知識です。 知る機会はないでしょうし、知りたくても本には…

かとうひろし
4か月前
7

01/「マンガを描く意識」に対する姿勢

2024年の5月で73歳になりました。 子供の頃の私なら、73歳なら間違いなく「爺さん」だし、社…

かとうひろし
4か月前
3