シェア
「面白いマンガを描けばマンガ家になれるはずだ!」 マンガ家になろうと頑張って投稿作品を描…
世間では「消えたマンガ家」という言葉が一時期流行ったことがあります。 話題になるマンガを…
私の「1年生向けの授業の内容」は「マンガを描く基本を知る・身に付ける」です。 「画力」があ…
私、72歳になりました。 歳が1つ増えたからといってさほど変わらないものだと思っていたので…
マンガ表現の基本である「コマ」「フキダシ」「人物の配置」等のトレーニングとなります。 上…
コロコロコミックで最後に持ち込んだ15Pのギャグマンガ。 担当者にネームOKが出たものの、会…
第2課題での表現ポイントは、「巨大化したA」の絵だと伝わる事です。 学生がうっかり描きがちなのですが、「縮小化したB」の絵になってしまうのです。 重要なのは「比較できるものを画面に描き込んで」表現する事となります。 今回から「表現ポイント」を作業に入る前に伝えるようにしました。 前もって頭に入れてもらった方が「無駄を省ける」ように思ったわけです。 結果的には正解だったように思います。
↑藤子・F・不二雄・著「まんが技法」の第9章に書かれていた「タイトル」の一つです。 この…
マンガ専門学校の学生の作品を見ると、講師の私は「何を描きたいの?」と確認する事が多いです…