マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、「新しい視点からの情報とアドバイス」を提… もっと読む
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

「マンガが描けない」「デビューできない」とすぐに悩む人

憧れて「将来は漫画家になりたい!」と私がマンガを描き出したのが小学6年の時。 でも上手に…

10

アーカイブ「漫画家な掲示板」No.9

「漫画家な掲示板」とは、真摯な態度でプロを目指す人達とのコミュニケーションの場でした。 …

1

経験の浅い私が経験した「〆切のつらさ」の想い出

結婚前、独身時代の「マンガ少年」掲載作品の想い出です。

7

正義バカ頑張れ!

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

12

アーカイブ「漫画家な掲示板」No.8.

今回は「困った人」系のアーカイブです。 私と「困った人」当人のハンドルネームを除き、掲示…

5

バウンティハンター弾

コロコロコミックでデビュー後、連載終了時に担当者と打ち合わせながら描いたマンガ(32ページ…

10

アーカイブ「漫画家な掲示板」No.7.

「マンガ家になりたい」と何気なく書き込まれた方が、「マンガ家志望とは縁のない一般人」によってトラブルに巻き込まれてしまった不思議な展開でした。 「マンガを描く人」とか「マンガ家志望の人」にとっては「常識」として通用する事が、「マンガ家志望とは縁のない一般人」にとっては「許せない」常識だったことが原因のようです。 巻き込まれてしまった人はお気の毒だったと思います。 「マンガ家志望とは縁のない一般人」は「のんのんの」さん。 巻き込まれた「マンガ家志望の人」は「MAMA]さんで

とうさんNo. 1

コロコロコミックで藤子賞佳作をいただき、受賞後第1作として担当者と共に描いた作品です。 …

14

アーカイブ「漫画家な掲示板」No.6.

C CさんとY Iさん、2人のそれぞれのご相談 今回は相談系のご紹介とアンサー・アドバイスです…

2

駆けろ!大空・最終話/コロコロコミック(1998)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

5

「マンガの添削とは何か?」を具体的に解説してみる

マンガにおける「添削」とは何か? ほとんどの人が勘違いをしています(おそらく)。

5

生原稿その16 /「激闘英雄伝・ワールドヒーローズ 」の12ページ+カラー扉。

ハンゾウvsドラゴンの激闘シーン。 観客の老人の絶叫と拍手が見せ場となるエピソードを、ピッ…

11

「描き文字を絵として描くとマンガは生きてくる」という話

初めてマンガを描く人にとっては、「描き文字は字だと思っている」らしく「字を書く」だけで役…

9

サイファー・最終話/コロコロコミック(1996)