マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、「新しい視点からの情報とアドバイス」を提… もっと読む
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

中学2年生の時に描いたオリジナルマンガの扉ページ

インクを使って原稿を描くことを学び、初めてペンを使って描いたオリジナルマンガの扉のページ…

4

小学6年の時に描いた鉄人28号

小学6年の時にはマンガに夢中になっておりました。マガジンやサンデーも大ヒットしてましたが…

10

「サイファー」に登場したミカのその後の絵

「サイファー」に登場したミカが、少しお姉さんになったキャラを描いてみたキャラがこの絵です…

7

高校生時代に夢中になったマンガに登場する美少女キャラの似顔絵

1968年と記録があるので、私は高校2年生の頃の話です。 週刊少年マガジンに「快男児ゴリ…

4

一番面白いゴジラ映画はこれです

ゴジラの映画は全てリアルタイムで観てきました。 邦画に限ると、ベストスリーは以下の通り。

5

東宝の怪獣映画は世界一好き。

怪獣映画が大好きなのは、テレビで「キングコング」を観て以来です。 でかいゴリラにショック…

9

懐かしすぎる肉筆同人誌用の原稿

ケント紙にペン入れしたマンガの原稿を綴じて、同人誌としてまとめようと描いた完成原稿みたいです。 「みたいです」と書いたのは、「描いたこと」は記憶していても「なぜ小さなサイズで原稿を描いたのか」の明確な記憶がないからです。 どうやら「肉筆同人誌にしてみようと描いた」にも関わらず、そこまではしなかったのだと思います。

<苦笑の5>変な位置に描かれた耳

変なクセがついてしまう描き方という事があります。 マンガの絵を見ていると、そういうものだ…

5

人生の経験が足りないと先まで目が届かないもの?

経験が少なく知識が足りないと、新たな世界が見えてくると「楽しい事」に気付き、期待がどんど…

10

講師は人生を導く先生ではないことを知っておいてくださいませ。

専門学校で講師として活動していると、数ヶ月で「真摯な学生」と「真摯でない学生」が分かるよ…

4

冒頭導入部のトレーニング/(3)「シナリオをネームに起こす設計」

冒頭導入部のシナリオ「4ページ分」をネームとして描き起こす場合、「ページの割り振り」や「…

8

「論理的に会話を組み立てないと伝わりにくい」という話

「論理的に」という言い方をすると「難しそうな会話が必要なのか」と思われそうですが、難しい…

4

がんばらないことも正しい。

若い時は「がんばらなきゃ‼︎」と自分を鼓舞していました。 必死になっていたのです。 中年に…

13

コミュニケーションは才能を成長させる。

無反応な学生が稀にいる。 アドバイスが届いているのか不安になる。 確認しようと、何度も尋ねる。 ボソボソと喋る。 ほとんど聞き取れないくらいの返事で、何をいっているのか分からない。 何度も聞き返す。 こんな事を繰り返していると、アドバイスするのが嫌になって来る。 で、しなくなる。 ここまでがツイート。 以下は「+アルファのメッセージ」です。 マンガ専門学校で講師を長い間経験していて、学生には様々なタイプがいることを知ることになりました。 コミュニケーションは苦手だという人