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新・ぼくはマンガ講師まとめ5

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「マンガCOMマガジン」に掲載していた「新・ぼくはマンガ講師」の15本の記事です。 まとめて¥250となります。
¥250
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#マンガ家志望者

「デビューできない2つの理由」の話

私は若い頃にデビューできない理由が分からず、長い間悩み苦しみました。 描いても描いても、…

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「夢オチはなぜダメなのか」の解説

マンガ家目指す学生に言っておかねばならない事があります。 マンガ家を目指すなら、夢オチは…

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「この5W1H設定書のどこがNGなのか」という話

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

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「マンガを描くのが好きなのか自問してみよう」という話

アイデアやストーリーを考え、それをネームに起こす。 初心者のウチは簡単な作業では無く、苦…

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「マンガの専門学校で学ぶ重要な事」の話

マンガの講師として15年近く学生に接してきました(2021年現在)。 講師を始めた時から、専…

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「正しい事を述べている」ようでも、「正しいことは述べていない」という話

Amazonで「マンガのマンガ/コマ割りの基礎編」を取り扱ってもらっています。 そしてレビュー…

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「なぜストーリーマンガは32Pにこだわるのか?」という話

「読み切りのストーリーマンガ」を描く時には「32Pで描く」が一般的になっています。 例外の編集部は一部存在しますが、投稿・持ち込みの原稿は「32P」というのが基本となってます。 知識として「8の倍数のページで描く」のが常識となっており、7Pとか14Pとか中途半端なページ数で「ストーリーマンガ」を描くと出版社には受け付けてもらえません。 なぜ8の倍数のページ数であることを要求されるのか。 8の倍数の中でも、なぜ32Pであることが良いと言われるのか。マンガ家を目指している人は

「ストーリーマンガを添削する作業は不可能に近い」という話

「ストーリーマンガの添削」と聞いて、どういうものだと思いますか? 「間違った描き方をして…

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「著名で現役バリバリのマンガ家に講師ができるか?」という話

「著名で現役バリバリのマンガ家が講師として教壇に立つ」と、学生は大喜びで授業に夢中になる…

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「これを知らないとマンガを描けない」の「これ」の話

「マンガ表現」の基本に関しては、授業で常に指導しています。 ツイッターでも頻繁に載せてま…

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「目標を定めるのは難しい」という話

「マンガ家になる!」というと、一見「目標はしっかり立てている」ように思えますが、具体的に…

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「下描きとは・・・」の話

学校の授業でよく話すのは、「コマ割りをして、セリフを入れたり大まかな絵を描いておく」のが…

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「マンガの完成をあきらめず描き続けるには・・」という話

マンガを1作描き上げられず苦労している人は多いようです。 マンガを描いた事がない人にとっ…

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「相手に向かって面倒くさいと口に出すのは禁句」という話

専門学校で、「面倒」だと思うけど「背景は描かないと、状況説明のコマが成立しないから、たとえ面倒でも描かなきゃね」という話しは授業中によく言います。 私自身、背景を描くのは面倒で嫌いですが、マンガを描く以上背景を描かなくてはなりませんからしっかりと描きます。 一般的に「面倒」という言葉が使われる場合、背景や機械・道具など「いい加減に描くわけにはいかない」物体を描く作業の「大変さ」「手間がかかる苦労」は、できることなら「避けたいな・・・」です。 講師になって15年目にして、