見出し画像

文頭での前置詞の使い方

「英語王に俺はなる!」という事で今日もTOEIC対策を始めていきたいんですけども。
今日の挑戦相手は前置詞だ。

問題: TOEIC Part 5 出題確率 : 15% (感覚的な参考データです)

_____________ their ship, the Going Merry, beginning to deteriorate, the Mugiwara Pirates made the decision to burn it down and bring it to rest.

A) With
B) On
C) In
D) By

コミック44巻(English)にご興味ある方は上の画像をクリックしてください
コミック44巻(English)にご興味ある方は上の画像をクリックしてください

回答 A) With

意味:
麦わら海賊団は、彼らの船であるゴーイング・メリー号が徐々に劣化し始めたため、それを焼き払って休ませる決断を下しました。

前文の「ゴーイング・メリー号が徐々に劣化し始めた」と後にある「焼き払って休ませる決断を下す」つなげる必要がある。従って付帯状況を表すA) Withが正解。前置詞withはつながりを意味する事が多い。この文章では原因である「劣化」と結果である「焼き払う決断を下す」をつなげる役割を果たしています。

参考文献
尾田栄一郎 (2011). One Piece, Vol. 44: Let's Go Back (One Piece Graphic Novel) (English Edition): VIZ Media: SHONEN JUMP; Illustrated版 (2011/9/19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?