見出し画像

【2021年版】今アツい!YouTubeアニメ・漫画動画10選

こんにちは!漫画動画チャンネルfor biz運営です!

本日は、2020年ごろから様々なジャンルの漫画動画チャンネルがYouTubeで登場してきている中、人気急上昇チャンネルや昔からの重鎮チャンネル、クスっと笑える新興チャンネルなどを紹介していきます!
それでは早速いってみましょう!

1、そもそもYouTubeアニメ、漫画動画とは?

いま、YouTubeやTikTokを中心に展開されている、大体1話完結で5分から10分程度の動画作品のことです。

YouTubeやTikTokなどよく使われているSNSにマッチした作品構成で、いわゆるYouTuber的な存在がアニメーションになり、キャラクターとなったようなものです。

そのため、チャンネル内でのキャラクターは統一されているのですが、動画ごとに取り扱うテーマは異なり、基本的には続かないので毎回違う楽しみができることが特徴です。

また、YouTubeアニメと漫画動画を分ける明確な違いはなく、同じ意味で言葉を使っている人もいます。ただ、どちらかというとYouTubeアニメの方がよりアニメに近く、漫画動画の方はより漫画に近い、といった特徴があります。

具体的にはこのような違いがあります。

YouTubeアニメ
・漫画のような吹き出しがない
・キャラクターの口や手が簡易的に動く
・カメラワークなどがアニメに近い
漫画動画
・マンガに近く、吹き出しもそのまま使われている
・動きは簡素なものが多く、特に口パクなどはないことが多い
・いますでにあるマンガをすぐに動画化できる


YouTubeアニメも漫画動画も、YouTubeなどのSNS上で漫画とアニメの中間を狙ったコンテンツとしてとても人気が出てきているジャンルとしては同じ部類に入るので、今回は特に区別することなく選出していきます。


2、今アツいYouTubeアニメ10選

それでは早速選出していきます!

2−1『たすくこま』

もともと替え歌をメインに活動していたYouTuberですが、直近の動画を見るとアニメが多くなっています。ジャンルはコメディで、一話完結で笑える系の動画を多くアップしています。早口でボケとツッコミが高速にやりとりされるものでYouTubeを視聴するユーザーの視聴行動にとてもマッチしたものになっています。

チャンネル登録者数:116万人(※記事執筆時点)

ジャンル:コメディ
動画時間:3分~4分
平均視聴回数:30〜70万回

2−2『はじめまして松尾です』

UUUMに所属する現役芸大生によるアニメチャンネル。「謎の中毒性」「一回見ただけじゃ分からない」とも言われており、筆者も一度見ただけだと、展開がオリジナリティに溢れすぎて理解できませんでした。笑
しかし、登録者数は約100万人、再生回数も大体100万回以上と、とても人気のあるニュージャンルです。

チャンネル登録者数:99.3万人(※記事執筆時点)

ジャンル:コメディ/ニュージャンル
動画時間:2分~3分
平均視聴回数:120〜150万回

2−3『P丸様。』

オリジナル楽曲のMVも出しているYouTuber。アニメの絵柄は作り込んでいる感じではなく、下書きのような印象も受けます。しかし、ボケやツッコミのリズミカルな展開がクセになるものにはなっており、作画のクオリティではなくオリジナルコンテンツの内容が多くの人に受けている印象です。

チャンネル登録者数:195万人(※記事執筆時点)

ジャンル:コメディ
動画時間:1分~2分
平均視聴回数:80〜150万回

2−4『ヒューマンバグ大学_闇の漫画』

人間がバグってしまう瞬間をマンガにしています。
実生活におけるダークサイドな部分を再現ドラマのようなテイストで紹介しています。実録の話も多く、「そんなことがあったのか!」と新しい発見をすることも。

チャンネル登録者数:122万人(※記事執筆時点)

ジャンル:ダーク・アングラ
動画時間:6分~10分
平均視聴回数:60〜100万回

2ー5『テイコウペンギン』

社畜のペンギンとパンダ、そしてブラック企業の上司と、現代社会をアニメ内のキャラクターで現した作品です。「冷凍室に閉じ込められるとどうなるのか」「5億年ボタンを押すとどうなるのか」といった、YouTubeアニメというフォーマットを生かした自由な表現でいわゆるバラエティ系YouTuberのような動画を投稿しているのが特徴で、開局から1〜2年程度ですが既に100万人登録者のいるとても伸びているチャンネルです。

チャンネル登録者数:100万人(※記事執筆時点)

ジャンル:風刺・やってみた
動画時間:5分~15分
平均視聴回数:40〜100万回

2−6『混血のカレコレ』

いわゆるマンガ動画のような〇〇してみた。という企画以外にも、長編オリジナルストーリーを連載したり、キャラクターのMVを公開したりと挑戦を続ける新ジャンルのYouTubeアニメです。1話完結でない物語はYouTubeではあまり再生回数が伸びないことも多いのですが、このチャンネルはキャラクターを立ててしっかりと育てていくことで、連載作品も多くの再生回数が集まっています。

チャンネル登録者数:63.3万人(※記事執筆時点)

ジャンル:長編ストーリー・やってみた
動画時間:5分~10分
平均視聴回数:60〜100万回

2−7『ヤクザと目つきの悪い女刑事の話』

ヤクザの若頭と刑事が中心となって、「〇〇だとどうなるのか?」系の企画、再現ドラマを展開しています。
面白いのは、ヤクザが女刑事に惚れており、会うたびに心の中で好意を表しているというところ。ヤクザと刑事という両極端の絡みに恋心が入っている設定が興味を引きます。

チャンネル登録者数:44.5万人(※記事執筆時点)

ジャンル:企画・やってみた
動画時間:5分~10分
平均視聴回数:20〜70万回


2−8『女子力高めな獅子原くん【YouTubeアニメ】』

昔ヤンキーだった女子力高めな獅子原くんが、女子力低めな幼馴染と一緒に中高生が気になる日常についてアニメにしています。キャラクター設定が面白く、話は違ってもその設定はブレないので、楽しみながら1話ずつ見ていくことができます。

チャンネル登録者数:46.1万人(※記事執筆時点)

ジャンル:学生生活
動画時間:5分~10分
平均視聴回数:20〜70万回

2−9『エトラちゃんは見た!』

感動系や再現ドラマを中心に展開しているチャンネルで、現在70万人近いチャンネル登録者がいます。YouTubeで感動系のチャンネルはあまりないのですが、ストーリー展開が秀逸だからなのか漫画動画系チャンネルの中でもトップレベルのチャンネル登録者数を保持しています。

チャンネル登録者数:69.3万人(※記事執筆時点)

ジャンル:感動・再現ドラマ
動画時間:10分~15分
平均視聴回数:50〜100万回


2−10『マニマニピーポー』

フィクション、実話など暇つぶしに最適なコンテンツをあげている漫画動画チャンネルです。ジャンルはやってみた系、〇〇だとどうなるのか?という検証系などなど、ついみてしまうコンテンツが豊富にあります。

チャンネル登録者数:88.1万人(※記事執筆時点)

ジャンル:企画・やってみた系
動画時間:5分~10分
平均視聴回数:40〜100万回


3、まとめ

いかがでしたでしょうか?チャンネル登録者も数十万人から100万人ほどで今勢いのあるYouTube漫画動画チャンネルをピックアップさせていただきました。

コメディややってみた系もあれば、感動系、ダーク系もあり、チャンネルごとに本当に特徴が違うので面白いですよね。

YouTubeアニメや漫画動画は今日あげたもの以外もたくさんありますし、まだまだ未開拓なジャンルもあると思いますので、引き続きモニタリングしていくと面白そうです!

それでは本日はここまで!
フォローやコメントもお待ちしております!


======

【マンガ動画制作ならDoFull(ドーフル)へ!】
・コルク所属のマンガ家が貴社オリジナル作品を制作。
・ストーリー重視の『伝わる』マンガ動画制作
・累計300本以上のマンガ動画制作実績

▼お問い合わせから無料でお見積もり▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?