見出し画像

足あとその14「1年間ありがとうございました。」

みなさん、こんにちは。2020年度人マネ生の能瀬です。
ついに令和2年度の最終日ですね。新年度からは異動で大きく環境が変わる方もおられるのではないでしょうか?

さて、我々令和2年度人マネ生としての活動も今日でおしまいです。
(とはいえ、人マネに終わりはない!ので今後も引き続いて活動をしていくのですが…)
というわけで、今回のコラムはこれまでの活動の総括をしていきたいと思います。
今年度活動の足あととして残してきたnoteの記事について、以下にリンクをまとめてみました↓

人マネ2020の足あとその1(第1回研究会まで)

人マネ2020の足あとその2(第1回研究会)

足あとその3「緊急事態に効果的に対応できる自治体組織」に大切だと思うこと(第2回研究会に向けたメンバー間の対話)

足あとその4(マネ友との意見交換会)

足あとその5(第2回研究会)

足あとその6(第3回研究会に向けた現状把握インタビュー)

足あとその7(インタビューを受けての課題分析と「ありたい姿」)

足あとその8「輪になって話そうキャンペーン」

足あとその9「第4回研究会」

足あと その10 「自主研究グループ立ち上げました」

足あとその11「市長レク&マネ友意見交換会vol.2」

足あとその12「市長(タカシ)と対話(オハナシ)実施に向けた人マネ幹事とのクリスマスイブ相談会」

足あとその13「市長(タカシ)と対話(オハナシ)第1回」

ちょこちょこと書いてきたものですが、こうやって並べてみると意外とたくさんありますね〜!
振り返ってみても、すごく密度の濃い1年間だったなあと感じています。

個人的に一番印象に残っているのは、足あと最後の二つで書いた
対話企画の事前相談会第1回の対話企画でしょうか。
相談会では名だたる部会の幹事に長く時間を取っていただいて対話することができ、とても贅沢な時間だったなあと思います。
市長との対話企画についても、機運があり、今年度実施にまで至れたのは貴重な経験でした。(バックアップをいただいた方々にも改めて感謝です!)

そんなこんなで、

我々の今年度の活動をまとめた論文が人材マネジメント部会のHP上で公開されています。

足あととかぶる部分もありますが、ぜひご一読ください。
また、今後庁内向けに活動報告を動画で行う予定をしています。(現在動画鋭意制作中…!)

次に、枚方市の人マネの今後の予定です。
来年度については枚方市としての人マネ部会への職員の派遣を一旦取りやめます。
とはいえこれはネガティブなものではなく、これまでの人マネの活動で蓄積されてきたものを一旦整理し、活かしていくための前向きな決定とのことです。
これまでの活動を総括し、次のステージに向かうためのステップ、といったところでしょうか!
もちろん我々2020年度人マネ生も「マネとも」として協力して行きます。

冒頭でもお伝えした通り、人マネに卒業はありません。

学んだことをこれからどう組織に還元していくのか?むしろこれからが活動の本番とも言えるのではないでしょうか。
今年度学んだことを忘れないよう、考え続けて行きたいと思います。

1年間足あとを読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました!

頻度は下がりますが、これからもコラムはマネともが交代で執筆していく予定です。
ぜひ覗いてくださいね。

ではでは。ここまで読んでいただいたあなたに感謝を込めて。
今年度最後の1日頑張りましょう!ノセ でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?