見出し画像

不動産の営業マンが未経験からIT業界に挑戦!広告運用を任されるまでに成長

2022年4月に入社し、今では広告チームを引っ張っていく存在となった飽田(あきた)さんにお話を伺いました。

・IT業界に興味がある方
・未経験で挑戦できる会社を探している方

このような方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!


■もともとIT業界に興味があった

もともとこの業界に興味があったのは、学生の頃にWEB系のインターンをして楽しかったことが理由です。その他にも、個人でWEBサイトの運営を行っていたので身近に感じていたのかもしれません。

Maneqlに入社する前は、賃貸を扱う不動産会社で働いており、当時から「3年働いたらIT業界に転職したい」と上司にも相談していたため、3年が経過するタイミングで転職をしてManeqlに入社しました。

IT業界の会社で多くの求人がありましたが、その中でManeqlを選んだのは、求人タイトルに「未経験OK」と書かれていたからです。なかなかIT業界で、未経験OKは珍しいと思い挑戦したいと思い応募したのを覚えています。

■広告業務は「大変であり楽しい」

広告の仕事は、良くも悪くも数字ではっきりと結果が出ます。この数字を良い状態で維持するために改善や管理をしなければなりません。スピード感が求められる業務ですね。結果の数字に対してどう対応するべきか考えなければならないため、意思があって自分で考えられる人が向いていると思います。

また、広告の仕事をしている人の中には、数字に追われてしまうのをプレッシャーに感じる人もいますが、私はどちらかと言うとポジティブ思考なので何事も捉え方次第と考えています。良い結果はそのまま捉え、悪い結果は次のステップを考えて悲観的にならないように意識して日々過ごしてます。

広告業務の「大変さ」をお伝えしてきましたが、やはり成果がでた時はやりがいを感じますし、楽しいです!
実際に広告業務を始めて、2~3か月経過したタイミングで一から担当する機会がありました。毎週同じチームの人とミーティングを実施し、その都度話し合い、結果に繋がったときは本当に嬉しかったです。


■フラットな関係で働ける

Maneqlで正社員として働いている人の平均年齢は30歳で、年齢が近い人が多いです。そのため、上下関係があまりなくフラットな関係で仕事ができます。一言でいうと、相談しやすい環境ですね!

そして、タイトルにもありますが「未経験から挑戦できること」がManeql最大の特徴です。研修制度も整っていますので安心して挑戦してください!

一緒に働けるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?