見出し画像

ブログが書けないブロガー

2021年に「ブロガーになる!」とお目目をキラキラさせてMacBook Airを買ったはいいが、未だ使いこなしているとは言えない状態なわたしです。
どうもこんにちは。
今日も散らかさせてください。
あとでちゃんと片付けるから。ねぇ、おねがい。

2021年。
ワードプレスでブログを開設したはいいが、何を書けばいいのか分からず。
むりくり書いてみても中身のない記事だらけ。
「書かなきゃ力つかない!」
「質より量!」
という言葉を信じつつ、なにか有益なものを…!
と、からっからのスポンジをぎゅーぎゅー絞るような日々を送っていたわたし。

しかし所詮スカスカのスポンジ人間。
「わたしにはなにもない…」
「すっからかんの人生送ってきたわたしのバカ…」
「面白いこと書ける人が羨ましすぎる…それにくらべてわたしなんて…」
とどんどん落ち込んでいき。
何も書けなくなったのでした。

完!


いや、終われねぇ。

ほんとは軽やかな文章が書きたい。
日々のできごとをおもしろおかしく書きたい。
どわ〜っ!と湧き出してきた思考を書き散らかしたい。
いや、なんでもいいから書きたい。
なにか書きたい!
とにかく書きたい!

だけど
体裁を整えなきゃ、なんか賢そうにみせたい、かっこつけたい、まちがえたくない…
って怖くなって縮こまって。

わたしゃ結局なにがしたいの!
カッコつけてる場合じゃない!
書きたいんでしょ!書けよ!

ということで、リハビリをはじめました。
まずは短い文章でOKなTwitter(X)で。

でもTwitterでもつまずくわい。
どんだけ「書きたいのに書けない民」なの。

Twitterでもがちがちになって「うまく書けない…」って落ち込んで。
そんなつぶやきにはもちろんいいねなんてつかないし。
フォロワーも増えないし。もう死にた〜い🤗わーい。

「ブログ初心者です✨」って言いながら「収益4桁!」「5桁達成!」「フォロワー1000人超えました!」ってなってる人を見ながら、嫉妬してゲロ吐いて。
(いや、つわりだったのかな)


でも「質より量」ってのは本当に素晴らしい言葉だね。
がちがちノロノロなりに量を書いた(つぶやいた)おかげで
ブチっと吹っ切れたの。まじで音したの。

大丈夫、アキレス腱は切れてない。

カッコつけるから書けんのやん。
「ポジティブなツイートでフォロワーを増やそう!」
なんて、そもそも私の本当の望みじゃないやん。

そもそもの私はくっそめんたるへらへらな、スーパー根暗、引きこもり人間なのに。
なぜポジティブツイートでフォロワーざっくざく!しなきゃならんのや。

もう、素でいいや。
素で書けばいいんじゃん。

心の底から「素でいい」と思えた。

おかげさまで、めっちゃ素でnoteを書き散らかしてます。
下書きも何もしてない。
思いつくままにバシバシ打てるってなんて幸せなの。

こんな幸せになれる場に出会えてわたしはスーパーハッピーです。


あんま片付いてないけど…まいっか。
おわり!

こどもたちが「マルゲリータ」好きなので、サイゼでピザパします。 マルゲリータは税込400円です。