見出し画像

【育児Diary①】授乳ペースが早い!@生後1ヶ月

こんにちは、ままねです。
先月、低出生体重時(未熟児)を出産しました。NICUにいた時は、赤ちゃんの体重がなかな増えず、ヤキモキしました。
しかし、退院後、いよいよ自宅での育児がスタートしたら、赤ちゃんの授乳ペースが早く、追いつきません😣

授乳ペースとしては、
一日2時間おきで、一回あたり80ml〜100ml
搾乳とミルク混合です。

搾乳に15〜30分、授乳に45分かかり、寝かしつけやオムツを変えていたら、あっという間に2時間です。
休む暇なく、搾乳と授乳の繰り返しです。搾乳が多いため、手動の搾乳器では用足りないということで、電動の搾乳器をわざわざ購入しました😓
本当に飲むんです。こんなに飲む赤ちゃんは初めてです😣

体重の増え方も異常というほど・・・
出生時   2,294g
退院時   2,334g
19day   2,816g
1ヶ月後  3,820g
1ヶ月で約1,600gも増えています・・・😵

退院後は、米粒みたいで、軽くて、ちっちゃくて、オムツも3,000g未満用のを買い、「小さいなぁ」と愛おしさを感じていましたが、
1ヶ月後は、顔がアンパンマンみたいにぱんぱんで、頭はずっしり重く、お腹はカエルのように「ブデ」っとしています。
千と千尋の神隠しに出てくる、「坊」ではないか!!

時々、勢いよく「げぽ」っとミルクを吐き出します。
それでも、口をパクパクしてミルクを欲しがります。
その歳で、もう食いしん坊なのか?!
低出生体重で産まれたので、すくすく育ってくれているのはありがたいけれど、逆に心配・・・。
小児科の先生は、「優秀ですね!」と褒めてくれたけれど。
授乳回数が多い分、おしっこもうんちも多い!
飲んでは出して、飲んでは出して。。。
ちゃんと栄養は体に吸収されているのか?!🤨

それに・・・・・
2時間おきの授乳なので、私はぐったり⤵️
せめて3時間おきにしてくれたら、少しは楽になるのに😩
その分、搾乳もしているので、体重はあっという間に妊娠前の体重に。いや、それよりも減ってしまいました。精神的にもぐったりしています。

早く3時間おきになりますように・・・。

赤ちゃんって、ホント、個人差がありますね。トホホ・・・😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?