見出し画像

今遊ぶならコレ!役職豊富なアモアスフォロワー「goose goose duck」がメチャ楽しい!

どうもバーチャル魔法生物マネミックです。
マネミックといえばV界隈でいち早くAmong Usに目を付けた ことでお馴染みですが、アモアスフォロワーでウルトラ楽しいゲームを見つけてしまったので共有します。
その名も「Goose Goose Duck」
我々はこのゲームを人知れず50時間以上遊び倒しているのだ。

マヌケなトリ感がキュートだ


アモアスと何が違うの?

Goose Goose DuckはAmong Us のフォロワーなのでクルー(グース)とインポスター(ダック)に分かれてタスクをこなして、会議を行なって〜と大枠で見ると同じゲーム性なんですけど、後発であるからこそアモアスの痒いところに手が届くナイスなポイントがあるので紹介します!

豊富な役職

Goose Goose Duckの最大の魅力、それは豊富な役職の数々。
現時点(2022年5月4日)で36職が実装されており、更にアップデートでの役職追加が予告されています。
役職には霊媒師(現時点での死者の数が分かる)や恋人(お互いに恋人であると認識できる)といった人狼プレイヤーにはお馴染みの役職がゲーム用に調整されていたり、サイレンサー(会議中に特定の人物を強制ミュートにする)やカナディアン(この役職をキルした人物が1秒後にセルフリポートする)といったゲームならではの役職も存在します。

上手く使えると気持ちが良い


その様々な役職の中でも、特にこのゲームを盛り上げるのはグースでもダックでも無い第三陣営の存在です。

第三陣営によって会議はもっと盛り上がる

第三陣営、それはグースでもダックでも無い第三の陣営(そのまま構文)
第三陣営にも何種類かあるのですが、特に会議が盛り上がるのはドードーの存在です。

マジで何も分かってなさそうな顔


会議で追放される事で勝利となるドードー、人狼に馴染みのある方には「てるてる坊主」という呼称がメジャーでしょうか?
ドードーには派生としてデュエリストドードーという役職が存在します。
デュエリストドードーは必ず2プレイヤー存在し、ゲーム開始時はお互いの正体を把握できず、規定のタスクを達成する事で誰がもう1人のデュエリストドードーか分かり、相手のドードーのみキル出来るという能力を持ちます。
このデュエリストドードーが会議の盛り上がりにどう関係するかというと
「明確にキルしている事は分かっているが、ドードーの可能性があるので追放できない」というシチュエーションが発生するという事です。
本当にドードーかもしれないし、ダック(インポスター)がドードーのフリをして追放から逃れようとしているのかもしれない、もしかしたらグース(クルー)が運悪く疑われる位置に居ただけなのかもしれない。
決して多いとは言えない会議時間の中で様々な役職、そして第三陣営の事を考慮したワチャワチャした会議、それこそがGoose Goose Duckの楽しさなのです。

近接ボイチャでこっそりCO作戦

Goose Goose Duckではゲーム内にボイスチャット機能が存在します。
近接チャット機能をONにするとプレイ中、近くにいるプレイヤーと会話することが出来ます。
設定でOFFにする事も出来ますが、マネミック的にはON状態で遊ぶ事を強くオススメします。
理由としては他人の声が聞こえると楽しいから……というのもありますが近接チャットを使う事で信用できそうな人にだけこっそりCO(カミングアウト:自分の役職を明らかにする事)をしたり、会議時間が足りなかった時に井戸端会議的に続きを行う事が出来るなど、遊び方の幅がグンと広がるからです。

オプション項目が豊富なのもGOOD

豊富な役職や近接チャットはアモアスでもMODを活用する事で体験可能ですが、10名以上でプレイする事が多いゲームで全員PCに MODを入れて……とすると結構な手間になるので、そういった意味でもGoose Goose Duckでのプレイがオススメです。

これが一番嬉しい、設定保存機能

これはアモアスとかで部屋建て係になりがちな人には共感してもらえると思うんですけど、人数に合わせて設定とか見直すの面倒じゃないですか?
今日は人数少ないし鬼ごっこするか〜となるともう最悪、設定はぐちゃぐちゃになるし元の設定は覚えてないし。
そんな皆さんに朗報です。
Goose Goose Duckには部屋の設定を保存する機能があります!!!!

名前も付けれてサイコー


自分がホストじゃない部屋でも設定保存できるので
この設定良いなと思ったら保存できる!!
更に鬼ごっこ等の特殊ルールが最初から用意されているので気軽に設定をいじくり回すことが出来る!

特殊ルールも意外と楽しいぞ


遊ぼう!Goose Goose Duck

Goose Goose Duckは豊富な役職と気軽なルール変更により、様々なシチュエーションで遊ぶ事が出来るメチャ面白ゲームです!
役職が多いと難しそうとか複雑と思うかもしれません。
確かに役職が増えた分考える事は増えた…!
しかしそれ以上に役職を活用して「やってやった」時の快感が気持ち良すぎるんです……!
一回遊んで終わり!じゃなくて何回も何回も遊んで楽しむゲームだからたくさん遊んで慣れよう!

※2022/08/04追記
皆にGooseGooseDuckを遊んで貰いたいので有志でディスコードサーバーを建てました!
誰でも参加可能なのでお友達と一緒に遊んだり、プレイ者を募ったりしてください!
入鯖は↓↓↓から
https://discord.gg/vAC7XNaX4k

PC、スマホ版共に無料でクロスプレイも出来るので皆さんも是非プレイしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?