僕がVになった日

 どうも、バーチャル魔法生物マネミックです。今回はタイトルにあるとおり僕がバーチャル存在に成るにあたっての事を何となく振り返りたいと思います。キャッチーなタイトルと自分語り、なんだかとってもnoteらしいですね!(偏見120%)「らしい」という言葉を使いましたが「らしさ」と言うのは僕の活動初期~今に至るまで、結構重要なワードだったんじゃないかなぁと思います。

Vとの出会い
 さて、時は遡りまして皆さんの暦で2017年末、僕はVtuberと出会いました。実際にはそれ以前にキズナアイ氏の事を認知していたのですが、その時は「なんか新しい事やってんな~」と何となく記憶に留めていただけで特に強い興味などは抱きませんでした。なので本当の意味でVtuberと出会ったのはこの時、Twitter上でバズっていたねこます氏についての記事を見た時である。と僕の中ではそうなっています。
 君はバーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんを知ってるか?という記事だったのですが。この記事を始めた見た時にはネット上に広がる数多のオモシロの一つと認識していました。しかし実際にねこます氏の動画を見てみると何故だかとても引き込まれました。時を同じくして、見るストロングゼロ(当時)輝夜月の事を知り、Vtuberという存在、沼にに引き込まれていく事になったのです。

個人勢との出会い
 当時、ニコニコ動画にはバーチャルyoutuberよくばりセットという物がありまして、まぁコレの功罪とか何やかんやと難しいコトは有りますがとにかくそういう切り抜き動画がありました。当時はまだVtuberが動画主体の方が多くそもそもの数も少なかった為、Vのトレンドを殆ど追える…というかよくばりセット自体ががトレンドだったんじゃないかなぁと思います。僕が活動を始めた直後くらいに動画は削除されてしまったんですが、同じ頃デビューした方にはよくばりセットに取り上げられたいみたいな野望(?)を持っていた方も多いと思います。
 ともかく、よくばりセットを見てVtuberの中にも個人勢と呼ばれる存在がいる事をしりました。Vを知るきっかけになったねこます氏も個人勢なのですが、オリジナルの3Dモデルという事もあり。なんとなく別の次元にあるように感じていました。よくばりセットを通じて、あっくん大魔王氏やさはな氏などの2D勢の動画を見て非ッッ常に失礼ながらも、これもしかして自分にもできるんじゃないか?と思い至りあれこれと準備を始めました。

そしてVになる
 Vになろうとするにあたって最初に考えたのはどのようなコンテンツを展開しようかという事…ではありませんでした。そもそも僕はVtuberになりたい!なれそう!という気持ちで始めたのでゲーム実況もしたいし好きな事についても語りたいしアレもしたいコレもしたい…というよりも「Vらしい」事をしたいという気持ちが第一にありました。その上で高い城のアムフォ氏やモスコミュール氏など活動上でその世界観を表現するという手法に感銘を受け、コチラの世界の事を紹介しながらVらしい事をするという現在のスタイルに至りました。
 コレまで創作活動という物を殆どしたことがない(一時期匿名掲示板でエッチなssを投稿していた時期があるくらい)僕にとって体の作成や動画作成等は未体験の事でしたが、当時は熱に浮かされていたので苦にならずにアレコレとした準備を進めていきました。
 僕も欲のある生物なので(あと妄想たくましいので)活動を始めて人気者になっちゃったらどうしよう、憧れのアノ人とコラボしたり投げ銭とかいう奴も貰っちゃったりするのかなウフフフフと考える事もありました。
ただ僕の中では「Vらしい」活動をするという事が第一だったので極端な話動画を作成してyoutubeに投稿するだけで僕の欲求は満たされていました。もちろん再生数やチャンネル登録者が増えることは何にも替え難い喜びとモチベーションの向上がありましたが、Twitterも殆ど活用できていませんでしたし、コラボ黎明期においても他者とのコラボは行ってきませんでした。良くも悪くも(4:6くらいで悪いと思うんですが)人に興味が無かったんですね。
 一人で完結していた僕が人と関わるようになった話(日辻シラムという救い編(仮称))は折を見てしたいと思いますがともかく、伸びたらいいなと思う事はあっても伸びたいけど伸びない悩み等とはほぼ無縁でノビノビとした活動をしてこれたんじゃないかなぁと思います。
 今では「Vらしい」というかVは何をやってもVなんだから、僕らしい楽しい事をやって、僕が楽しくて見てくださる皆さんも楽しんで貰えればなによりだなぁと考えています。

 そんな訳でマネミック・ザ・オリジンでした。本当にチラ裏自分語りみたいな内容でしたがここは僕のnoteですのでね…!!
Vになってもうすぐ1年半が経過しようとしていますが、マネミックは多少変わったり変わらなかったりしてますのでコレからもよろしくお願いしますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?