見出し画像

NFTアート自分の好きを形に

mandala girlsとは

ただいま、openseaでmandala girlsというコレクションを展開しています。

mandala girlsは曼荼羅に画かれた仏様をアニメキャラのような女の子の絵柄で表現し、幅広い方に親しみをもって頂けるように考えてデザインしました。なおかつ仏様それぞれが持つ独自のマントラの意味も失わないように意識しました。

願うは世界平和

たとえば、薬師如来。

サンプル用に色を変えています。

おそらく、この絵を見た時に癒やされたり、怖いと感じたり、人によって様々な感情を抱かれると思います。その直感こそが見ている人へのメッセージだったり、現在の心の状況であったり、波動であったりします。

日本は神の国と言われますが、日本列島は人が住まなければ100%森になると言われています。自然には八百万神の神様が宿っており、そのため日本には神社が至るところにあり、その解説本となる古事記が存在するのです。

神社=土地神
仏教・密教=教育

神社の神様は自然の恵みを下さり、海を渡ってきた仏教・密教の仏様は人間が成長するために必要な知恵を授けて下さるマスターです(^^)

よく神社やお寺に呼ばれるという表現をしますが、波動が合わなければ様々な邪魔が入ったり、色んな都合が合わなくなったりして本当に行く事が出来ないのです。

このイラストにも同じような引力があると思われます。成るべくして必要な方のもとへ自然と渡っていくものと思います。そして、願わくば神の国の日本から海外の方の手を渡り、いつか世界平和に繋がれば良いなと願いを込めて画いています。

招き巫女は歴女

私事になりますが、歴史が色深く残る城下町で生まれ育ちました。
そういった背景もあってか24歳の頃に旗揚げした劇団は戦国ものや幕末ものといった歴史アクションを専門にしていました。当時、歴史を書く女流作家が少なかったためか、すぐに企業様から注目を頂き、戦国無双、三国無想で有名なコーエー様の書籍本に多く携わらせて頂き、小説デビューも果たしました。その後、文化放送で源平や三国志の連載ドラマなども担当させて頂きました。
そういった歴史を執筆する課程で切っても切り離せなかったのが、宗教でした。これらには当時の日本人の生き方、考え方が多く含まれています。学んでいくうち、心引かれていった人物こそが弘法大師でした。

<京都 東寺>
いまはコロナで行けませんが年に一度行くくらいに京都が好きです。
<弘法大師生誕の地 善通寺>
いつかお遍路で四国を回ってみたい願望があります。
<高野山>
過去、2回行きました。私の本名にも高野山に由来する字が入っています。

九字曼荼羅がモチーフ

九字曼荼羅

NFTアートを画こうと決めた時、すぐに頭に浮かんだのが九字曼荼羅の梵字でした。九字曼荼羅より蓮の花のデザインで有名なのが八葉曼荼羅ですが、あえて九字曼荼羅を選んだのは一人一人の役割がはっきりとしていることと、9人合わされば最強というチーム力を感じたからです。

  1. 胎蔵界大日如来→愛(宇宙)

  2. 金剛界大日如来→永遠不滅

  3. 不動明王→火(エネルギー)

  4. 薬師如来→薬

  5. 聖菩薩→木

  6. 勢至菩薩→水

  7. 文殊菩薩→知恵

  8. 普賢菩薩→美

  9. 地蔵菩薩→大地

まるでゲームに出てくるパーティみたいですよね(^^)
実はそれぞれに細かなキャラ設定などもしています。いずれ、物語形式などにしてご紹介していきたいと思います。

この九字曼荼羅の梵字を擬人化したのがmandala girlsなのです。

余談◇おすすめ曼荼羅本


余談◇私の心のバイブルともいえるお勧めの一冊はこれ!

日本の曼荼羅だけでなく、チベットやインド、ネパール、中国など世界の曼荼羅も学べます!どの曼荼羅も色やデザインが素晴らしい!うっとりと曼荼羅の世界に入り込めます。

お気に入りアート

サンプル用に色を変えています。

私のお気に入りは大好きな不動明王です!とにかくパワフル!エネルギッシュです!何度、高幡不動(東京都)に足を運んだかしれませんw

一番最初に描き始めたのも不動明王です。
描いているうちに何だか煉獄サンに似て来たのは、ひょっとしたら鬼滅の作家先生も煉獄サンに不動明王を重ねていたからかもしれないと思いました(個人的な解釈です)。

不動明王はエネルギーを下さるだけでなく、悪者を持っている剣でぶった切ってくれる力強い仏様です。何かに挑戦したい時にお勧めしたい開運アートです。

アートにマントラ?!

こだわりはレイヤーの三層目にマントラが入っていることです。アートを所有しているだけで同じ効果があります。ぜひアイコンとして使って頂いたり、お守りとして保管して頂いたり、パワーが欲しい時などに眺めて欲しいです^^

アート三層の仕組み

今後、阿修羅を含める八部衆や四天王、不動明王の仲間五大明王など画きたい仏様がまだまだ沢山ありますので、必要に応じてコレクションを増やしていきたいと思っています。

give away企画

ただいまTwitterで1週間記念のプレゼント企画しています。4/20 20:00までご応募頂けます。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

皆様に福がありますことをお祈りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?