見出し画像

保護活動への支援物資忘れがちだけど喜ばれる物

今回は保護犬や保護猫の活動をサポートしたい、後方支援をしたいけど何を送ればいいのか分からない方に向けてまとめてみました。

この記事を参考にぜひ気になる保護団体や保護活動者のサポーター第一歩になりましたら幸いです😌

保護活動は個人、ボランティア団体、法人など様々な形がありますがおそらくどこでも使うだろう物をリストアップしてみました^ ^

保護活動は直接保護をしてる人がどうしても目立つかと思いますが一番軸になっているのはサポートをしてくださる方々だと私は思ってるのでこの機会にぜひ保護活動に興味を持ってもらえればと考えています。

保護活動支援物資あると助かる、喜ばれる物☀️

⚠️犬、猫をメインに考えています。

○ビニール袋 (大、中、小)
保護している動物の数にもよりますがどのサイズのビニール袋もたくさん使います。
犬の場合は散歩に行った際のうんちを入れるサイズの袋もかなり助かります。

○タオル
バスタオルやフェイスタオルなどはシャンプーの際に使用したり体調の悪い犬猫のための敷物などに使用したりと使い勝手が良いです。
また汚れた部分を拭くための使い捨ての雑巾としても使用できます。

○トイレシート
犬のトイレや猫の場合はシステムトイレなどに使用します。
小さいサイズは動物病院に行く際のクレートやキャリーケースにも入れておくこともできるのであると便利です。

○ティッシュ、トイレットペーパー
100%使用されているかと思います^ ^
ウェットシートも良いですがティッシュやトイレットペーパーなら使う時に濡らして使うこともできるため助かります。

今回あえてフードやおやつ、猫砂は外しました。
理由はフードもおやつも猫砂もなんでもいいわけではないからです。

フード、おやつ類は賞味期限もありますし病気や体質などから普段与えない物が届いても正直困るからです。
ですがあると助かる!というのも本音です😊

闇雲に送りつけるのではなく普段食べさせているフードやおやつなら喜ばれるかと思うのでぜひ直接聞いて確認してから送ってあげてください^ ^

猫砂も肌触りや香りつきが苦手などこだわっている猫ちゃんもいるのでいつも使っているものを聞いてから送ってあげるのが喜ばれるかと思います。
保護活動で使う物は身近なものもたくさんあり身近すぎることからついつい忘れがちなものもあったかと考えられます。

ぜひこの記事を参考にお気に入りの保護団体や個人保護活動者さんのサポートをしていただけましたら嬉しいです😊

いつも応援ありがとうございます!
アニマルホープの活動ができるのは皆様のおかげです。
本当に感謝でいっぱいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

アニマルホープ
髙木





いつもありがとうございます^ ^ こちらでのサポートは保護活動にて使わせていただきますのでよろしくお願いします!