見出し画像

みつけた、みつけた【詩】 #ファスナーをつけてみた

通りかかったら『ファスナーフェス』なる熱々なお祭りを見つけまして。及ばずながらそれはもうめちゃくちゃ及ばずながら私も、頭の上でファスナー振り回しながら飛び込んでみることにしました。
#ファスナーをつけてみた

(冒頭画像は、猿荻レオンさんのファスナーのイラストをお借りして、コラージュしたものです。)


詩・『みつけた、みつけた』 駒井かや


夕日のだいだい 背に受けて
ボクはひとりで立ち尽くす
落としたまなこが映すのは
長々伸びる黒いカゲ

たそがれ時に目を凝らす
みえないものがみえてくる
人とカゲとの そのあわい
みえないファスナーみつけたよ

踏まれ踏まれて幾星霜
かれ焼かれるアスファルト
カゲは黙ってそこにいて
泥土どろつちまみれの傷だらけ

ファスナー下ろし はずしたら
丸めてたらいに放り込み
ざぶざぶざぶと温水で
やさしく手洗いしてやろか

でも脱水は洗濯機
遠心力で容赦なく

カゲの布地は繊細で
ファスナーも壊れやすいから
洗濯ネットを使うこと!
干すのはもちろん陰干しで

乾いたカゲは縮んでた
ピクトグラムな三頭身
むかしどこかで会ったよな
知ってる気配のするような

「戻らなくっちゃ」と言ったのを
布団に押し込め抱え込む
ちいさく恐縮するカゲに
子守唄でも聴かせよか

『♪ ねんねこねんねこ、ねんねこよ~ 』


夜が明ければ 元どおり
ファスナー閉じて踏みつける
知らんぷりして 容赦なく

人を続けるボクのため
カゲは黙ってそこにいる

ファスナーで つながる先に



【2023.08.02.】up.


↑↑↑ ピックアップしていただいたので貼りました。わーい☆ ↑↑↑
もうほんと、誘蛾灯の蛾のように猿荻さんの詩とことばに引き寄せられました、あうっ……ジジっ、ジジジっ、……ポトリ。

#ファスナーをつけてみた
#詩 #駒井かや  
#ファスナーといえばボディスーツな峰不二子でしょ
#絶対可憐チルドレンにファスナーの空間能力者いたな

ご来店ありがとうございます! それに何より、 最後までお読みいただき、ありがとうございます! アナタという読み手がいるから、 ワタシは生きて書けるのです。 ありがとう、アリガトウ、ありがとう! ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー