見出し画像

ヨガスートラ自分なりに解読したやつ④

今日は1部門4項目

4その他のときは【自己】は心のさまざまな作用に同化した形をとっている【ようにみえる】

この前からのながれで、自己っていうのは自分と心とか身体とかから切り離して考えた時の大元の自分。本来の自分。自分の核的な部分。

ヨガ的にみたらそこは別々のものやねんけど、普段はだいたい同化してる。

自分本体と心とか身体が一体化してるから、
自分を説明する時、

女性です(同一視してる肉体の構造が女性やから)って答えたり、
肩書きとかをゆうて他の人と区別する。

けど、その同一視を取り除いていけばどれもなにもない。

最後に残るのが自分の核的なところだけ

それが他の人の中にもあって、人だけじゃなくて犬とかの中にもあるんやって。

だから犬って区別してみてるけど、そこには犬の肉体をもってるだけで自分と変わらん自己がそれぞれにあるねん。

全部同じやねんて。ひとも他人も犬も猫も。
全部差異ないらしい。

説明むず。

でもまあ、名称とか形態とかは元々の核はおんなじものの呼び方の違いだけやねんて。

ここででてくる自己でも表現がめっちゃ色々あるから混乱する。

メモっとくな!

自己
自分の核の部分
自分と心とか身体を切り離した時に残るもの
精神
スピリット【霊】
エネルギーの本体
真の自分
見る者
プルシャ

これ全部同じこと指してるから!
これだけみたらなんかめっちゃ怪しげやな!
こわいこわい笑

とりあえずみんな宇宙の構成要素のなかのひとつにすぎひんねんけど、いっちょ前にそれぞれ肉体とか与えられてるから個体やと思ってるけど、ちゃうからな!もとは全部一緒やからな!勘違いやで!

ってゆうてるんやと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?