見出し画像

果たして病院の待ち時間は万人にとってしんどいのか

こんばんは!
今日は総合病院で受診だったのですが、ああいうおっきい病院は予約してても待ち時間があって当たり前なんですね。

ある程度覚悟をしつつ、10時の予約だったので9時半くらいに着いて、手続きを済ませ呼ばれるまで待ってました。

人も多いし、いつ呼ばれるかわからんし、なーんかそわそわしてしまいますね。そういう心持ちでいると、気疲れで用事が済んで帰る頃にはどっと疲れてしまいます。病院あるあるだと思います。

過去にもそんな経験があるのを思い出し、同じ過ちはしまいと、いかに待ち時間をリラックスしてすごせるか、有意義に過ごせるかを心がけることを目標にしました。

呼吸を整える

まず、そもそも主婦なんで普段は家にいることが多い。そのため長時間のマスク慣れていないという問題点。これ地味にきつい。

口呼吸にならないように、深い呼吸を心がける。
瞑想するみたいに呼吸を整える。
緊張してたり、そわそわしてるときって呼吸浅くなったりするので、まずはこれを意識しました。
呼吸の意識ではできるだけリラックスを。

姿勢を整える

長時間座って待つので、身体に出来るだけ負担のない姿勢を心がける。
これは人が多いこともあり、見られてるという程よい緊張感も利用しつつ、意識してみるとなかなかよかったです。

これまたリラックスと緊張のバランスって大事なんですよね!

スポーツ選手のゾーンって呼ばれる状態もこのバランスが取れた時といわれています。

極端ではなく、対極にある要素のちょうどいいところを目指すこと!

これは全てに繋がって来ます。(結局またまたヨガなんです笑笑)

時間があったらゆっくりやりたいなということを持ち込む

普段育児、家事に追われてたらなかなか自分の時間ってとれないじゃないですか。
病院の待ち時間て一般的に苦痛に感じる物かもしれないけど、私の場合ラッキーボーナスタイムでしかなかったです。

子供連れて行けないのでばあばに預けてるし、ゆっくりたっぷりの時間考え事に集中できるなんてなかなかないでしょ。

家で考え事に集中しようと思っても、後々のことかんがえて、先に家事を済ましたり、用事見つけてなにかしら動いてしまうじゃないですか。

病院の待ち時間だと、その場に拘束されてるので他のことをしようがない。この環境がよかったんです。

なんでしょうね、有難い時間でした。いろいろ思考深まりました。

※※※※※※※※

さて、これだけやってもまだまだ呼ばれそうにありません。

お昼超えてしまいそう。
ばあばに遅くなりそうなこと伝えて、申し訳ないなと思いつつ、このどうしようもない状況…
これはまたまたチャンスなんじゃない?

夢の1人ランチが叶う

思ったより遅くなりそうなので、子供らのご飯もお任せしていいですか?と連絡を入れて。

快くオッケーもらったので一先ず安心。

家から30分くらいかかるし、なんとかどっかで食べて帰りたい。
待ち時間、こんどは近くのランチ検索笑

おおーいいところありそう。

診察終わったらいつもならダッシュで帰るんやけど、今日はばあば仕事も落ち着いてるって言ってたし、ちょっと甘えてお願いしちゃおうかな。

わくわく。

結局一時過ぎくらいに診察おわって、会計待ち。

その間にばあばに電話した。ちょっと緊張したけどこれまた快くオッケーもらえたので羽根生えました!

ありがとうばあば!ありがとう待ち時間!笑笑

総合病院万歳!

今までは病院慣れしてないのもあったし、待ち時間長いと疲れ果てていた私が、こんな病院帰りワクワクなことってない!

何事も受け取り方次第でどうにでもなるんやなあと思いました。

病院のポジティブな過ごし方を習得した笑

そして行きたかったランチはランチタイム終了してたからいけなかったんですが、代わりに喫茶店!て感じのところに入りました!

もうね

最高でしたね。そんな長居はしてないけど、リフレッシュタイムになりました。

子連れでいかれへんやん!こんなとこ!
普段1人でふらっと喫茶店いくとか!
やりたくてもできひんやん!

いやほんま最高でした。

こういうとこすごい好きやわ。
喫茶店の軽食って美味しいよね。

はー、満たされた。
いつぶりやろ1人ランチ。1人カフェ。

そしてその帰り感謝の気持ちが溢れたのでばあばにケーキを買って帰りました。

はたからみたら、ただ半日病院に拘束された人やけど、当事者からみたらそれはそれはしあわせな時間を過ごした人でした笑

以上、病院レポでした。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?