言葉をキャッチする力

こんにちは、まねこです☺︎

今日の『スッキリ』に出演されていました、
東京パラリンピック内定、パラテコンドーメダル候補の太田渉子選手

特集VTRを見た後にコメンテーターの前田裕二さんが言った一言に
とても納得されられたのでシェアさせてください(*^^*)

画像1

先天性左手全指欠損という障害を持って生まれてきた太田選手。
パラテコンドー・太田渉子選手のPOWERフレーズは…
「工夫すれば何でも出来る」

幼少期は障害に悩み、友達を作るにも引っ込み思案。
人と違うと友達になれなという思いがあったそうです。
そんな彼女に小学校1年生のときの先生は
「左手をみせたことで、友達になれなかった子っているの?」
と聞いたそうです。
ハッとさせられ、その言葉に助けられた彼女はその言葉のおかげで
たくさん友達ができたと話しています。

小学3年生のときには、地元のスポーツ少年団に入りスキーを始めたそうです。
スキーのストックは片手しか持てません。
太田選手は10歳のときにお母様を亡くされたそうですが、
そのお母様が、
「なんでも工夫して、できるようになるまで頑張りなさい」
そういつも伝えてくださったそうです。

VTR後、コメンテーターの前田裕二さんは

「(太田選手は)言葉を受け取れる人、ちゃんと言葉をキャッチして力に変えられる人なんだと思いました。」
とコメントされていたんですが、

このコメントに私自身も本当にそうだな!と納得させられました。

自分のヒントになる言葉はたくさんいただいているのに
その言葉をキャッチできずに、流しちゃうことも多々ある中で
一つ一つの言葉を考え、理解して、諦めずにやれる人が
大舞台に輝いて立てるんだなと感じたんです。

私自身もこれまでたくさんの方々に支えられ、応援してもらったり、ときには厳しい言葉をいただいたり、と多くの言葉をいただきました。
そしてこれからも大切な言葉をいただける人でいたいし、ちゃんと言葉をキャッチして力に変えられる人でありたいと思います!

みなさんはどうですか?
言葉を受け止められる人になりたい!魅力的な人になりたい!
そんな方々が増えたら嬉しいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?