見出し画像

きょうのクイズは賃金です

こんにちは。昨日、春季労使交渉が始まりました。賃金の底上げや働き手の待遇改善が議論になります。今年は、デジタル化時代への移行に対応するためIT人材の獲得に向けた賃金体系なども注目されそうです。

ところでみなさんの職場には正社員のほかに、派遣社員やパート社員など様々な労働契約で働く方がいると思います。ただ、現状、正社員と非正規社員では、給与や福利厚生などの待遇に大きな差があることが多いのが現状です。正社員がいろいろな意味で守られています。そこで今年4月から始まる新しい働き方の仕組みについてクイズです。

いかがでしたか。正社員の手当を削減するなどの対応を取る企業もあるようです。正社員にとっては懐が厳しくなりますが、同じ仕事をしているのに給与など待遇が違うというのはおかしな話だと思います。労働人口が縮小していく日本では、すべての人が納得して、個人の能力を最大限生かせる労働環境が求められているのではないでしょうか。

最後にお知らせ。「マネーのまなび(まねび)」が3月下旬から日経電子版でスタートします。日経ヴェリタス、朝刊M&I面、日経マネーなど日経グループのマネー関連コンテンツがまるごと読めるコーナーです。「資産形成って難しそう…」「やり繰り上手になりたい!」――そんな皆さんにピッタリのコンテンツを鋭意準備中です。ご期待ください。

まねびのFacebookページは☟こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?