見出し画像

株式会社manebi、創業10周年を記念して社内向けイベントを実施しました!

こんにちは!manebi広報の若井です!
2023年9月23日、株式manebiの創業10周年の記念に社内イベントを実施しました!

イベントは想定以上に盛り上がり、
「こ、こ、これは絶対にnoteに残さねば〜〜〜!!」ということで、
当日の内容をこちらのnote記事で紹介したいと思います!


■今回のイベントの目的とは?
未来への新たな一歩を踏み出すために、
10周年を機に社員同士のつながりや協力関係をより強固にし絆を強くする!

■イベント内容
①それぞれの「世界縁満」を描くアートイベント
②manebiオリジナルのリアル脱出ゲーム
③豪華な屋形船で宴会!


当日は丸1日のイベントだったので朝の10時からイベント会場に集合しました!

今回はLIFLLTABLEさんの会場をお借りしました。
素敵な場所を提供していただき、ありがとうございます。

集まったメンバーにmanebi10周年記念Tシャツを配布!

10周年記念Tシャツを着こなす役員の小野寺さん

まずは、イベントのオープニングです!

今回の社内イベントを0から作り上げてくれたマーケティング部の花田さんが司会をしてくれました。(忙しい中、準備してくれてホンマにありがとう!!)

ノリノリで司会をしてくれたマーケティング部の花田さん

①それぞれの「世界縁満」を描くアートイベント

オープニングの挨拶も終わり、記念すべき一発目は、「アートイベント!」
各部署毎で、6つの正方形のキャンバスを組み合わせて、manebiのパーパスである「世界縁満(※)」をイメージして絵を描くというもの。

(※)manebiの「世界縁満」は、「円」ではなくご縁の「縁」を使っています!

「世界縁満」を絵にする!?!?

実体のない「世界縁満」というテーマに、みんな戸惑いつつも、各部署で話しあいながら、どのような絵を描くか決めていきます。

みんな楽しそうですね!
こちらは営業部!
開発部は国際色豊かなチーム!

描く絵が決まったら、それぞれのキャンバスに筆を入れていきます!

壮大でアーティスティックな作品が作られていました!

んん???
各部署が絵を描いているなか、CEOの田島さんが各テーブルを回り、なにや
ら作っている様子!?

何かを制作中の田島さん?

何を作っているのか尋ねると・・・・
なんと、メンバー全員から一筆もらって1枚の絵を完成させていました!

みんなの一筆で完成した「世界縁満」のキャンバス。素敵ですね!

途中でケータリングも用意され、皆さんおしゃれな軽食を楽しみながら絵を完成させていきます。

さあ、それぞれの絵が完成!!
各部、なぜこの絵を描いたのかを説明していきます。

短時間なのに、めちゃくちゃクオリティが高い!!
こちらは幾何学模様で「世界縁満」を表現!
さまざまなタッチの絵が発表されました!


そして、部署の中で優勝作品を発表!!!

選ばれたのは・・・・

開発部の「世界縁満」でした!(パチパチパチ!)

優勝した作品。絵の中には「せかいえんまん」という文字が隠されています!
優勝したチームには10周年記念ロゴがプリントされたミニトートが贈呈されました!

②manebiオリジナルのリアル脱出ゲーム

アートイベントの次は、「リアル脱出ゲーム!」
なんと、このリアル脱出ゲームは、manebiの要素が散りばめられたオリジナルの謎解きなのです!

リアル脱出ゲームの企画経験があるmanebi社員を筆頭に、イベント運営メンバーで夜な夜な作成したとのこと。(まじですごいよ!)

こだわって作られたオリジナルの謎解きカード

リアル脱出ゲームは、ランダムなチームに分かれて実施!

脱出ゲームのテーマは・・・
【東京に爆弾が仕掛けられた!!爆弾魔を探せ!】

脱出ゲームのオープニング動画が流れ、クオリティが高すぎてびっくりする皆さま。(ナレーターの声は、聞き覚えのある声でしたw)

皆、驚きの表情!

東京の街を救うため、みんなで謎解き開始!!!

問題が普通に難しすぎる・・・・・!!!
問題を秒速で解く猛者もいましたw


問題を解きつつ、捕われた田島さんからヒントをもらったり・・・

捕われつつも満面の笑みの田島さん

役員の飯田さん扮する門番に好物を渡したり・・・

好物は、ココア味のプロテイン!!

ライトを使って文字を映し出したり・・・

ライトで浮かび上がる文字・・・本格的!!

演者は、イベント運営チームが迫真の演技をしてくれました!


みなさん、悪戦苦闘しながら謎を解いてゆき・・・・

ついに、クリアするチームが!!!!

最後の問題の回答を待つチーム

こうして爆弾は解除され、東京の街は救われました♡

今回、制限時間内にクリアできたのは2チーム!
いや〜なかなか難易度の高い問題でしたね。

優勝したチームには、manebiの文字が入ったストラップが贈呈されました!
(パチパチパチ)

秒速で問題を解いていた、優勝チームの金子さん!

③豪華な屋形船で宴会

リアル脱出ゲームも終わり、会場から屋形船の乗り場に移動!

田島さんのお知り合いの方が経営している屋形船をお借りしました。
(シャンパンもプレゼントしていただき、本当にありがとうございました!)

屋形船からは、manebi社員のご家族の方にもお越しいただきました。

まずは岡田さんの挨拶!!

CTO &CPOの岡田さん

各テーブル、おいしい食事とお酒を飲みながら盛り上がっていました!

ご家族も一緒に美味しいご飯に舌鼓
皆さん、わいわいと楽しんでおりました!

manebi社員のお子様もカラオケで美声を披露!

大人顔負けの美声!

途中で屋形船の上にあがることもできたので、みんなで海と景色を楽しみました!

海を見ながら語らうメンバー
屋形船の上でも「ハイ、チーズ」

そして最後は、manebiを卒業された方からサプライズ動画をいただき、盛り上がりをみせました!

今回のイベントのリーダーを担当した花田さんより挨拶

最後に田島さんからの挨拶と一本締めで閉会しました!!

イベントを終えて

10周年記念に実施した社内イベントですが、普段話せないメンバーと改めて話せたり、協力したり、とても有意義な時間をみなさんで過ごすことができました!

「次回は10年後!」とは言わず、定期的にこのようなイベントを実施していきたいですね!

イベントを運営してくれたチームの皆様、関係者の方々、そして参加いただいた社員の皆様、本当にありがとうございました!!


この記事が参加している募集

オープン社内報