見出し画像

霜月になって。

シリーズ「(旧暦)になって。」を、月初めにやるぞ! と思うのだけれど、ゆっくりちゃんと向き合いたいと考えていたら、いつの間にか毎月が過ぎてしまい、諦める日々であった。今月こそは! と、思っていたので、今、1日に書いている次第である。

まず、先月の神在月についての振り返り。

なんだかんだ色々真面目にやっていたように思う。いかんせん、夏休みの2ヶ月、授業とフィールドワーク以外はまったく何もせずに終わってしまったから、夏休みの分まで巻き返そうと思ったのである。

割とガッツリ原稿は書いていたはずなのに、終わらなかったことが悔しい。まあでも、他のいちばんやらなきゃ行けないことはギリギリ先月に片付けたから、良いとしよう。

ということで、今月の目標。

まずは、たのしむこと。今日からの数日間は、もうとにかくたのしむしかない。人生は一度きり。もうこんなにはしゃぐことはないかもしれないのだから、思いっきり、歌い狂おうと思う。

つぎに、私においての現状の二本柱を何とかすること。先月できなかったことを、今月どうにかする。もうほんとうに時間はない。なんとかするしかない。来月の暮れ、何もかもすべてを終わらせて遊べるよう、全力で自分と向き合いたい。

もうひとつの目標は、心身ともに健康であること。これがいちばんだいじ。あと、夜に寝ること。眠らないとやっぱり壊れてしまうから。

数日前、ほんとうに些細なことでぶっ壊れてしまい、馬鹿だなと反省した。考えたいことは山ほどあるけれど、物事をそこまで深く考えすぎないようにしたい。

それから、だいすきなみんなを、だいすきなままで、もっと大切にできたらいいなと思う。なんだろう。嫌いなことなんてひとつもないけれど、なんとなく、いまのままではいけないような気がすることが、あった。それは、自分のためにも、相手のためにも。だいすきだからって、相手に身を委ねすぎて、時に他人を深く傷つけてしまう可能性があるのだと思ったから。だいすきだからこそ、だいすきなひとと、ちゃんと、適切な距離で生きてゆくことも、今月の目標にしたい。

そんな感じ、かな。

とりあえず、今月も、たのしく、読んで書いて、笑顔で生きてこ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?