見出し画像

テキサス移住完全ガイド1 ~下調べ編~

COVIDが猛威をふるい出してからはや9ヶ月、一旦再開されたインドアダイニングなども再びクローズしてしまいました。そんな中来週テキサスへ引っ越すことにしたので、色々書いていきたいと思います。

リロケーション

8月も末のこと会社から1通のメールが、
「アフターコロナの働き方を考えると、ベイエリアの社員の他の地域へのリロケーションを認めようと思うので、候補地のアンケートに答えてね」
なんですと!?

その後5分で既に前向きに検討することを決め、候補地を見てみると、アメリカ内でいくつか、その他海外もありました。その中で第一希望から順に選んで行きました。この時点では、州税のないテキサスでITの盛んなオースティンかなーという気持ちでした。

それから2週間位した9月半ば、オフィシャルにリロケーションプランが発表されて、拠点としては、
ポートランド(オレゴン)
ラスベガス(ネバダ)
ダラス(テキサス)
オースティン(テキサス)
デンバー(コロラド)
がリストアップされていました。
まずは州税のないテキサスに狙いを定め、この時点で7割方引っ越すことは決めてしまいました。ちなみにネバダ州も州税が0です、ポーカーも出来ます。個人的にはこっちに行きたかったりしたりしなかったり。。。

さて、引っ越しを考えた理由ですが、いくつかあります。
1. 州税がない
2. 学区が良い
3. なんか楽しそう
特に上の子供は来年からKindergartenなので、学区の良さは非常に重要です。オースティンもダラスも、周辺の学区は非常にレベルが高く、引っ越すなら今だな、と思いました。

引っ越す前提でまず何をするか、そう、家です。家を探す必要があります。なのでまずは家探しから始めることにしました。

カリフォルニア to テキサス

皆さん、テキサスがアメリカのどこにあるか知ってますか?僕は知りませんでした。もちろん行ったこともありませんでした。
テキサスはアメリカのここにあります↓

画像1

すぐ南はメキシコです。面積はアラスカに次いでアメリカの州で2位、日本の約2倍、人口は約2900万人で、カリフォルニアについでこれも全米で2位です。でかい。

画像2

州都のオースティン、ヒューストン、ダラスが代表的な街で、オースティンはIT産業、ヒューストンはNASA、ダラスは古くからの金融、経済の中心地として有名です。以上Wikipediaより。

政治的には共和党の地盤であり、ブッシュ元大統領やパパブッシュが知事を務めていた地域です。いわゆる赤い州、白人が人口の50%を締め、アジア系はわずか3%以下です。未体験ゾーンですね。

気候は長く暑い夏と、冬はなかなかに寒いようです。まぁでもアメリカは基本的にドアtoドアで車移動だし、この辺はそこまで気にならないかな、という感じ。暑いのは東京も同じですし。。。

どんなことろかねーと思いGoogleで色々調べていたんですが、

いやいやいやいや。。。さすがに2020年のこのご時世に、ねぇ?

オースティン or ダラス?

最初は漠然とオースティンかなーと思っていたんですが、ダラス近郊のPlanoにはトヨタの北米本社がある、という情報を妻が見つけたので、ダラスも検討することにしました。もちろん行ったことないし、頼れるものはGoogle先生だけです。

その結果、Plano周辺には、ミツワ(日本スーパー)、99 Ranch(中華スーパー)、くら寿司などが揃っていて、トヨタのおかげで都市開発が進み日本人も増えていることから、ダラスを本命として考えるようになりました。

これまたGoogleで調べてみると、ベッドタウンはダラスから北に向かって開発が進んでおり、トヨタのあるPlano、その北のFriscoなどが日本人には人気のエリアだとのことでした。Planoはだいたい開発が終わり、Friscoもだいぶ開発されており、ショッピングモールなども含めた再開発事業もバンバン走っているエリアのようです。大体ダラスのダウンタウンから車で25-30分くらいです。

画像3

PlanoとFriscoは全米でも屈指の学区のレベルで、公立校が充実しています。治安も全米最高レベルだそうです。その他にも、Friscoの横のMcKinney、北のProsperなども学区、治安ともに良さそうです。

このあたりの家を軽くZillowで調べてみると、今までカリフォルニアにいた身からすると、冗談でしょ?みたいな値段の家ばかり出てきます。

購入 or 賃貸?

ここで少し不動産の市況をZillowからエリアごとのデータを引っ張ってきて見てみましょう。

Plano
https://www.zillow.com/plano-tx/home-values/
The typical home value: $359,543
1-year change: +4.3%
1-year forecast: +7.2%

画像4

Frisco
https://www.zillow.com/frisco-tx/home-values/
The typical home value: $439,557
1-year change: +4.1%
1-year forecast: +7.1%

画像5

McKinney
https://www.zillow.com/mckinney-tx/home-values/
The typical home value: $350,629
1-year change: +4.7%
1-year forecast: +7.3%

画像6

San Mateo (現在地)
https://www.zillow.com/san-mateo-ca/home-values/
The typical home value: $1,439,050
1-year change: +2.0%
1-year forecast: +5.8%

画像7

San Francisco (参考)
https://www.zillow.com/san-francisco-ca/home-values/
The typical home value: $1,403,197
1-year change: -0.3%
1-year forecast: +6.8%

画像8

大体ベイエリアの1/3~1/4くらいですね。ちなみにこれは家の広さなどは考慮に入っていないため、同程度の広さの家で比べると大体ベイエリアの1/6以下くらいの価格になります。

さらに注目したいのが、コロナ禍の2020年に入ってからPlanoなどの不動産価格は上昇している、という点です。実際かなりの人がカリフォルニアから移住しているようです。タイムリーですが、イーロン・マスク氏もテキサスへ移住したってニュースになってましたね。

ちなみに学区についてはGreat Schoolsなどのサイトが分かりやすくて良いと思います。
Plano
Frisco
McKinney
San Mateo
San Francisco

San Franciscoはさすがのレベルですが、San Mateoはそんなでもありませんね。Plano、Friscoなどはかなりの高レベルです。

ここでもう1点面白いデータを見つけました。Median Household Income、つまり家庭ごとの収入の中間値です。(参考: https://datausa.io/
Plano - $93,012
Frisco - $127,133
McKinney - $89,964
San Mateo - $115,167
San Francisco - $112,376

先程の不動産価格と比較すると、ベイエリアは平均的な家を買うのに年収の10倍以上を払わなければならないのに対し、ダラス周辺は年収の4倍程度で家が購入出来ることになります。つまり、ダラス周辺のほうが可処分所得が多いと考えられ、今後の成長も望めるのではないか、と思えるのです。また、IT系が強いオースティンと比較すると、多様な企業がダラスにはあるため、バブルが起こりにくい、というような話も見かけました。多分そうなのでしょう。

よし買おう。

実際にはこんなに調べる前に、お手頃やん、買うかー、という感じでした。上記に書いたデータ検証は全て自分を納得させるための後付です。

ということで、会社からリロケーションのメールが来て2時間後くらいには、家を買い、ダラスに引っ越しことで9割方決めていました。

しかしここからが長かった。。。家探し&ローン編へ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?