大松運輸「アスリート社員」って??

大松運輸アスリート社員「アスリート採用制度」とは?


昨年の大松運輸40周年を機会に定められたビジネスモデルの一つ、今後運送業界は高齢化、自動運転などで新しい人材の獲得が難しいと言われています。荷物は増え続けるのに人材が不足している…!

今、現状でも若い社員の獲得は難しいこの業界で今後もっと厳しくなるであろうこの問題の解決策として策定されました。

「アスリート採用制度」

そもそも、なぜ運送会社が現役アスリート、競技経験のある社員を迎え入れようと思ったのか。

アスリート、競技経験者の高い能力!!

大松運輸は戸建てやマンションに建材を配送する仕事がメインです、配送するだけではなく搬入も行います、少なからず体力は必要になってくるのでまず一つとして現役アスリート、または競技経験のある社員は体力がある事。
そして社長にもお聞きしましたがスポーツ経験者の評価が社内でも高い事、競技生活の中で培われてきたコミュニケーション能力、挨拶、言葉遣い、対応能力などどれをとっても大松運輸の仕事にアスリートが従事する事に、マイナスはないのです!  


夢を追ってると周りは見えない。

卒業、就職、結婚など。

様々な理由で競技生活、夢を諦めた人を私は何人も見てきました。私もサッカーをしていましたが最後の方はアルバイトと練習の毎日…。アルバイトも練習の合間に働ける程度、貧乏+時間もない、しかしサッカー選手という華々しい夢を追っている為周りは見えず突っ走ってしまうのです。結果競技を辞めた際には何にも残りませんでした。
今だからあの時将来を考え何か為になる仕事をしとけばよかった、アルバイトも自分が将来関わりそうな仕事を選んでおけば良かったと今だから思います。

そんな経験が自分自身にもあり、今働かせて頂いてるこの大松運輸でアスリート、競技経験者の為に何ができないかと考えました。

仕事、競技生活が両立でき安心して生活が送れ、夢に向かえる、毎日挑戦できる仕組みを会社で作れないかと考えたのです。  

現大松運輸のアスリート社員にもお話させて頂いてますが、いつかは競技から趣味に変わってしまう境目が来るのです。

その境目が大松運輸に入社し、いち社員として会社のサポートを受けながら競技を続けていく事、仕事をしながら自分自身のセカンドキャリアを考える事。

あと2年、3年と夢を追い続けられる時間が増えてくれれば良いと思っています。

来年度入社の会社説明会、面接も開始致しております。

興味が少しでもある方は大松運輸ホームページ、赤沼のTwitterにDMに質問、問い合わせ、お待ちしております!

次回は現大松運輸アスリート社員にインタビュー、生の声を掲載予定です!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?