見出し画像

2022年を想う。

ほんとに波乱な一年だった。
3月に公演予定であった「となりの山田さん」。
久しぶりに書いた長編。
劇団2周年公演。
無我夢中でやってた。
無我夢中でやってればなんとかなると思ってた。
正直、今、その時の事を色々思い出しながら書こうとしてるんだが、うまく書けない。
色々な歯車が壊れた。もう演れない、演りたくないまで考えた。
SNSが怖くなった。見たくなくなった。書きたくなくなった。そして何もしたくなくなった。
表面では出せない自分がほんとにしんどかった。
どうしたらうまくいくのか、どうしたら失敗しないのか、他人の目ばかり気にしてた。
壊れかけてたと思う。
自分は強くない。強く見られるようにはしてるが。
ほんとに芝居を辞めるつもりだった。
3月には劇団メンバーに解散をしたいと言った。一旦休みたいと言った。そして休団。
6月にまた集まり同じ事を言った。
変わったのは兎に角、「山田さん」はやらねばならない事、待ってくれてるお客様がいるならやらなければとそれだけの想い。
メンバーはみんな前向きだった。自分は義務感だけだった。
それから7月から義務感だけで走ることにした。また走り出した。しんどかった。
10月に「ファンタジックストーリー2」を演る事になった。兎に角、演らなければ。でも稽古もしんどい、うまくいかない。またイライラし出した。
そしてまた問題が発生した。
何故、こんなしんどいのに演ってるんだろう、また自問自答な日々。でも演らなければならない。何故演るんだろう?の繰り返し。
そして本番。
楽しかった。お客様の言葉を久しぶりに聞いた。劇団のみんなが変わった。変わったかな。うん。
やっぱり芝居が楽しかった。お客様に会えるのが来てくれて話し出来たのが本当に嬉しかった。
自分はまだ変わったか分からない。
でも、今は今年という、波乱しかなかった今年はきっと忘れない。
沢山の人に話しをした。相談もした。泣き言も沢山言った。一番カッコ悪い自分な年だった。
今もあまり自信はないけど、少し自分にもっと向き合おう。うん。無理しない。
こんな自分だけど、一緒に前を向いてくれる仲間がいる。
そんな事を考えれただけ、壊れないで済んだ。
ありがとう。
だから、3月がある。
だから、今年、ありがとう。




車椅子の役者、演出家として活動していく事で観る側だけでなく演る側のバリアも崩していきたい。活動にご支援の程宜しくお願い致します‼️