見出し画像

" 歩こう、よこはま。 "| みんなでつくる本屋さん

こんにちは。
もりかわです。

2月からはじまった横浜・馬車道にあるシェアオフィス&コワーキングのmass×massのアップデートの改装工事、その大きな目的だったSTOREがついにオープンを迎えます。
まだまだ準備不足な部分もありますが、1年以上準備してきたこともあり、なんともホッとしています。涙


本当に素晴らしい空間で沢山の皆さんをお迎えできることに、関わっていただいた全ての皆さんに心からお礼をお伝えしたいです。

本当にありがとうございました!


そこで、あたらしく生まれたSTOREのコンセプトを改めて言葉にしてみました。
今回クラウドファンディングに挑戦し、94名の皆様にご支援いただく中で、時間の経過とともに当初の企画から少しずつ変化してきた部分もあり、そのあたりのニュアンスもお伝えできたらいいなと思っています。


kita. LOCAL BOOK STORE
●instagram
https://www.instagram.com/kita_books/
●twitter
https://twitter.com/kita_books

画像1

<横浜の>いつでも訪れることができる場所


今回の10周年に合わせて、コワーキング&シェアオフィスの機能とは全く別のものをインストールすることに挑戦しました。
>詳しくは挑戦したクラウドファンディングをご覧ください

通常コワーキングスペース・シェアオフィスは、さまざまな人たちが仕事をする場所。その中でも新たにビジネスを立ち上げたり、社会に対してスケールさせていくために切磋琢磨する場所です。

いわゆる起業家と呼ばれるような、人材が集う場所。

そして、これまでこれ7年ほどマスマスカフェという毎月第一金曜日に開催してきたトークイベントを通じて、さまざまなテーマや分野のゲストスピーカーをお招きして、いろいろなレイヤーの方々が集う場を運営してきました。

画像2

さまざまなローカルプロジェクト、地域を豊かにするビジネスや仕組みを紹介する中で、全国に素晴らしい繋がりも生まれ、本当に続けてきてよかったなと思うイベントとなりました。

そして、コロナです。
昨年からはオンラインに軸を移し、少しずつ”場”のデザインを続けています。

イベントを通じて、多くの皆さんと語らうことが出来なくなった今、月一回という形での“場”ではなくて、毎日訪れることができる“日常”というフレームのなかで、いろいろな方々にマスマスに足を運んでもらいたい。

そこにはさまざまな生き方・働き方をチョイスしてきた、本棚オーナー達が選んだ本が並び、そしてこれまでトークゲストとしてお招きしていた方々がPOPUP SHOPとしてお店に立ち、数日という単位で横浜に滞在してくれて、語り合うことができる場をつくれたら。


それが今回のLOCAL BOOK STOREの企画が生まれたきっかけです。

画像3

>改装途中の一枚。この場所に本棚が入ります。

<この街>が大好きな店主が日替わりでお相手する本屋さん


今回25名ほどの方々が第一期の本棚オーナーさんとしてご利用を開始いただいています。お店からすぐ近くに住われている77歳の方、野毛のすぐ近くにお住まいの方、山手石川町で子育てをされるお母さん、そしてゼミメンバーで参加してくれている大学生、そしてスタートアップの起業家や国際NGOまで、本当に多様な方々が集っていただけました。

さまざまな本と出会うというだけでなく、今回のLOCAL BOOK STOREの魅力は本棚オーナーさん達との交流も、大切な要素です。

本棚オーナーさんは<1日店長>という仕組みを使って、お店に立ち実際にお客様と交流をすることが出来ます。

画像4

>オーナーの皆さんとDIYした一日店長カウンターの様子

みなさん、横浜で暮らし、働く方々ばかり。
ガイドブックには載っていない、超ディープなお店や穴場スポットももちろん知ってますし、それぞれの季節で訪れてほしい魅力的な景色についても、それぞれの視点で案内ができる方々ばかり。

本を探しにお越しいただきながら、ぜひ横浜の街の情報についてもふらっと立ち寄って聞いてほしいなと思っています。

いわゆるローカル観光案内所ですよね

画像5

>本棚にみんなで照明を仕込みました!

本を片手に横浜をさんぽしたくなるお店


いよいよ、今日6月1日に<LOCAL BOOK SOTE  kita.>がオープンしました。

まだまだ準備段階の本棚もありますが、ぜひ横浜・関内の近くにお立ち寄りの際はお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
僕たちスタッフ、そして本棚オーナーの皆さんと一緒に横浜・馬車道、
北仲エリアでお待ちしております。

お店の名前も、北仲にあるので<kita.>
めっちゃシンプル。


はい、SNSもぼちぼち始めていきます。(ページ下部をご覧ください!)
個性的な本棚オーナーのみなさん、そしてローカルプロダクトのPOPUP SHOPのご案内も企画出来次第どんどん発信していきます。

ご応援・ご支援いただいた皆さまのお力添えのおかげで
本当に素晴らしいお店になりました。
本当にありがとうございました!



店舗情報について


概要はこちらから
https://note.com/massmass/n/n1c613bbfc409

画像8

画像6

画像7

画像9

本棚オーナー募集|第2期 もうすぐ始めます!

◎本棚オーナー募集|第2期

7月から新規本棚オーナー募集開始します!
詳細はtwitter|instagram にてご案内致しますので、
ぜひフォローください!

●instagram
https://www.instagram.com/kita_books/
●twitter
https://twitter.com/kita_books


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?