見出し画像

ことでん終点めざして歩こう(お散歩)

「ことでん」は香川県の私鉄、高松琴平電気鉄道株式会社の通称です。
琴平線・長尾線・志度線の3つの路線があります。


先日、琴平線終点「琴電琴平駅」までの30㎞歩いたので

2022年3月5日

今日のお散歩は自宅から志度線終点「琴電志度駅」まで12㎞
長尾線終点「琴電長尾駅」まで7㎞
自宅まで12㎞の合計31㎞をぐるりんと歩く旅。

近くに借りている「まんでガーデン」からの出発です。
冬野菜ももうおしまい。
遅めに植えた大根がそろそろ収穫できそうです。


朝ご飯食べてから出発したのに
うどん出汁のいい匂いにつられて来ちゃいました。

「かすが町市場」
どちらの入口からも出入りできます。

うどん県(香川県)には多い「セルフスタイル」のお店です。
まずトレーをとって、サイドメニューを選びます。
天ぷらはだいたい100円くらい。

おでんやお寿司もおいしそう

店の人にメニューを元気よく伝えましょう。
「かけ小2つ!」
これで伝わるのです。
「かけうどんの小(1玉)を2つ」という意味です。

丼にうどん玉を入れてくれたら会計へ。
かけうどん小2つととり天1枚で合計560円。

自分でうどんをさばいて、熱々のうどんだしを注ぎます。
ねぎや天かす、ごま、おろし生姜など自由にトッピング

完成✨

広く清潔感のある店内でいただきます。
「はやい・やすい・うまい」のさぬきうどん
在店時間は15分でした。

さぁ、お腹もこころも満たされて再出発
新川からみえるテーブルマウンテン屋島。

遠くに瀬戸内海がみえてきました。

海沿いを走るローカル電車「ことでん」
志度線の車両は赤色

ぽっこりみえるのは五剣山

志度湾でとれた牡蠣を提供する販売所や食堂から
磯のいいかおりがしてきます。

このあたりの家庭菜園には有機石灰肥料として
カキ殻を砕いて撒いていました。

志度線終点「琴電志度駅」に到着
終点のわりには小さな木造駅舎

ちょうど電車が到着しました。

次は長尾駅へむかいます。
途中にあった 公民館のベンチでおにぎりタイム

ゆっくりと時がながれる場所
見上げると桜のつぼみがたくさん

暖かい日。
黄砂の影響か空がかすんでいます。
風がだんだん強くなってきました。
春一番かな

風に押されたり押し返されたりしながら
長尾寺への通路

四国八十八箇所霊場の第八十七番札所「長尾寺」

大きなクスノキ
ずっとこの場所で時代の移り変わりをみてきたのでしょう

山門にかけられた大わらじは
高さ4mもあって迫力満点

長尾線終点「琴電長尾駅」
志度駅と同じ白と水色の駅舎

長尾線の車両は緑色
後ろにみえるのは讃岐七富士のひとつ「白山」

それにしても風がすごいのなんのって、、、
物は飛んでくるし、思うようにすすめないんです。

突風で電柱が倒れたようです。
あぶないあぶない

多目的広場で元気に遊ぶこども達

川沿いを歩いてると 突風にカラダをもっていかれそう
夫と2人でつかみ合って体制キープ

日が暮れてくると風も冷たくなって体力消耗
約9時間かけてのお散歩
最後はもう耐久レース状態でした。

これで「ことでん」各終点まですべて歩くことができました。
おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?