自戒↑↑(2024-02-16)

金曜日!

寒〜い!!!!!
めちゃくちゃ厳しい人達が不意に見せた厳しさだ。
一回暖かさを経由することで余計に寒さを感じちゃう。
でもボケっとしてたら春になるから、それを待ってる。

これ、めちゃくちゃ同じ気持ちです。
実際味が落ちたと言うことのメリットってほぼないよな。それこそ自分の舌の確かさを自慢する以外の意図がない。
本当に細かいし伝わらない可能性のある話になってしまうんだけれど、味が「落ちた」って表現が特に悪いと思うんだ。
例えば「昔の方が味が好きだった」とかであればそこまで気にならない。好みの話だから。
ただ「落ちた」はやっぱヤバい。自分の物差しへの信頼が悪い方向に強調されている。

何より言われた側の気持ちだよな。
味落ちた情報、嬉しくないよ。
味の違いがわかるならその発言が普通の発言とは違うこともわかってほしい。
料理の話に留まらず批評全般に通じる事柄ですよこれは。

相手を自分の批評に巻き込む合意は取れているのか。何でも語りがちなオタクゆえにまた自戒が増えたね。
毒も薬も受け入れるつもりがない人に投げちゃダメ。

年を取るということは自戒を増やしていくことかもしれません。たくさんの自戒を抱えて火葬されて土になる。結構なお手前です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?