見出し画像

92 成人水泳教室に入会する

なんとも堅苦しい名前なんですが、コナミが今年スタートさせたレベル別のグループレッスンが「成人水泳教室」です(名前が渋い)。

そして、私が昔から抱いている夢が
「60歳のときに4種目を50メートル、きれいに泳いでいる」

まだ時間があると思っていたら、なんと60歳が目の前にきていることに最近気づきました。正確にいうと今月59歳になるのであと1年、こざかしく60歳の終わりまで予定を伸ばすとしても2年がタイムリミットです。

夏にいくつかのスポーツジムのレッスンに通ってみましたが通いにくいなとおもっていたところ、この成人水泳教室は夜の8時半から1時間。会食や出張さえ入らなければなんとかなりそうです。
プールのいろいろなところにカメラをセットしてあって、泳いだらすぐにプールの脇においたタブレットで泳ぎ方を確認できるので、悪いといわれたところがどう悪いかはよくわかります。直せるかどうかは別ですが。月に1度、25m泳ぐところを全方面から撮影してくれて、その動画が個人のデジタルノートとよばれるクラウドに保存されるので、家で何度も見ることができます。トドのような自分の姿をみることにももう慣れました。

まずはクロールと背泳ぎをクリアしてから、平泳ぎとバタフライに移るという流れで、まさに蹴伸びからのスタートです。最近は溺れながら(のように見える)の25mではなく、まあなんとなくクロールっぽい泳ぎで25m到達、という感じになってきました。
なにより、一緒に教室で泳いでいる先輩たちは「顔を水につけるところからだったのよ」とおっしゃって、すでに豪快にバタフライやっているんですよね。勇気が湧いてきます。

できないながらもステップを踏んで少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?