見出し画像

Girls Planet 999:少女祭典|第5話|第一回順位発表感想(9/3放送)

自分用のガルプラ備忘録です。

第一次グローバル投票は投票開始から24時間でアジア圏を始め、アメリカ、ヨーロッパ等157の地域から総投票数は372万に上った。

第一回順位発表Cellランキング(K|C|J)

1位:チェ・ユジン|ツァイ・ビーン|メイ
2位:ソ・ヨンウン|シェン・シャオティン|川口ゆりな
3位:チョン・ジユン|スー・ルイチー|江崎ひかる
4位:カン・イェソ|ファン・シンチャオ|坂本舞白
5位:キム・チェヒョン|リー・イマン|桑原彩菜
6位:キム・ドア|シュイ・ズーイン|新井理沙子
7位:ヒュニン・バヒエ|シュイ・ニエンツー|坂本志穂菜
8位:キム・スヨン|フー・ヤーニン|野仲紗奈
9位:キム・ダヨン|ウー・タミー|櫻井美羽
10位:チェ・イェヨン|チェン・シンウェイ|久保玲奈
11位:グイン・マヤ|ヤン・ズーグァ|嘉味元琴音
12位:ホ・ジウォン|ジアイ|山内若杏名
13位:イ・チェユン|リョン・チェクイン|岸田莉里花
14位:イ・ヘウォン|リャン・ジャオ|永井愛実
15位:アン・ジョンミン|ワン・ヤーラ|藤本彩花
16位:キム・ボラ|ヂャン・ルォフェイ|早瀬華
17位:ユン・ジア| チョウ・シンユー|島望叶
プラネットパス(マスターによる復活):キム・へリム|ウェン・ジャ|池間琉杏


第一回順位発表練習生TOP 9

1位:川口ゆりな
2位:シェン・シャオティン
3位:江崎ひかる
4位:チェ・ユジン
5位:坂本舞白
6位:スー・ルイチー
7位:ツァイ・ビーン
8位:カン・イェソ
9位:キム・チェヒョン

個人的練習生考察:

画像1

チェ・ユジン:ベテランでファンダムも大きい印象だったが、放送では他の練習生を支えたり技量で圧倒するようなシーンも無かったので順位振るわず。慢心しているような印象も少なからず見えたので苦手な視聴者もいるのではないか。個人的にはプデュ48のカウンがチラつくがカウンほどの人間性が放送では観れていない。

画像2

川口ゆりな:初回のプラネット探索戦で見せたルックスに甘えない確実な表現力(ダンス、歌のピッチ安定)+自信に満ちた表情の印象が世界中の人の心に刺さっていたのか思わぬダークホースでの一位。グローバル投票164カ国のなかの過半数83カ国で一位とのことで並々ならぬ期待感。次週予告で宮脇咲良を彷彿とされるマスターからの集中砲火で過呼吸になるシーンが映っていたが、ここで折れずに乗り越えられたらデビュー間違いなさそう(逆に追い込んでいるソンミが炎上して歌手としてマイナスになってしまいそうで心配)プデュ48での宮脇咲良集中砲火の時は結局センターをゆずってのサポートだったのにも関わらずその後も人気をキープできたので、おそらく世界中の人が第二の宮脇咲良として期待とともに応援していると思われるので人間的に下手をこかなければデビュー硬いのかも(人間性良さそうだし練習も頑張るタイプだと思うので心配はしていない)。

画像3

江崎ひかる:単純な発想として「私がまた一位なのでは?」と思い油断しちゃいそうなもんだが、どの順位発表でも常に明るく可愛らしさも見せつつ100点の回答をしていて好印象うなぎのぼり。大物の片鱗を見せるとともに、この人なら次のパフォーマンスも全力で取り組んでくれるだろうという安心感がすでにプロっぽい。デビュー確実と断言しておく。

画像4

シェン・シャオティン:パフォーマンス的に100点とは言い難いものの、表現力の高さ+ヴィジュアル+人間性でデビュー堅そう。川口ゆりな一位発表のときに会場が無言になったように練習生からのリスペクトも相当高そう。次回セル解体らしいが川口・シャオティン・ヨンウンのフレンドシップは最後まで見れると良いな。

画像5

坂本舞白:投票では日本人気一位だとのことだけど、スキルと人間性両方からみても当然だと思うが、個人的に歌が刺さるほどの魅力がないように感じるので、次のパフォで視聴者を突き刺すくらいの表現を期待。苦労人なのでなんとかデビューしてほしい・・・。

画像6

スー・ルイチー:今回はベネフィットもなかったので低めの順位な印象だが日本人気二位とのことで次回成功を大期待(推し)デビューしたら日中韓を明るくつなぐ掛橋になるのでは。実力も相当高いのでデビュー確実に見えるけど政治的な事情で韓国の中国への評価が影響しないと良いんだが。この情勢でエゴイスティックなところが全面に出てしまうと一気に叩かれそうなので主張の強そうな中国勢は注意して臨んでほしいところ。

画像7

カン・イェソ:プラネット探索戦でのむっちゃカッコ良いダンスがルックスとのギャップで印象的だったが、コネクトミッションでも良いパフォーマンスを見せたものの歌は韓国よりは日本アイドルクオリティという印象。日本受け高そうなので是非デビューしてもらいたいところ。

画像8

キム・ダヨン:初回韓国一位というプレッシャーに負け続けている印象。スキル的にも上手いは上手いが・・・という印象で推してない視聴者の心に刺さるほどの強力な魅力がまだ出せていないし成長も放送では感じられないのが残念。「韓国一位のプレッシャーがつらくて・・・」みたいな負け癖がついちゃって良さを出せていないように見えるので(ステージで良いパフォをするための努力が足りていないのかも)、今後キャラの面白さとパフォで挽回できるかどうか。

画像9

キム・チェヒョン:サラッと放送されていたもののYes or yes組のパフォーマンスを成功させた縁の下の力持ち的練習生なので周囲の信頼も厚そう。裏で支える練習生は逆に自分のことが疎かになりがちなので、次回はもっと自己中心的にできると良いな。キリングパートとかできたらもっと人気が上がりそう。

画像10

ヒュニン・バヒエ:某グループの血縁ということでファンダムを引き連れての人気ではあるが、人気に相応しいトップランカーとしての実力は見せられていないので人気が下降気味。TOP 9入りできなかったことにより前述のにわかファンが飽きてしまう可能性もあるので今後どうなることやら。個人的には今回の順位をきっかけに奮起して巻き返してくれたら良いドラマになって人気も出るのではと思うのだが・・・。

画像11

キム・スヨン:今の所目立ったキリングパートを与えられていないのにも関わらず、毎回マスターの心を奪うパフォをしているので、練習生が減って見せ場が増える状況になったのでここからゴリゴリ本領を発揮していくのではと期待。コメントもしっかりしていたので江崎ひかると同じくデビューの準備はできている練習生と言っても良いのでは。順位が高いわけではないのでここからは運次第。

画像12

備考:韓国ではオリンピック時期ということもあって今までは放送の視聴率が芳しくなかったようだけど、ここからどうなっていくのか興味深い。韓国視聴者がもっと増えたら実力を高く評価する機運が高くなるので順位のバランスがまた変わってくるのかも。

あと課題曲でLOONAがどこかのミッションで入るようだがLOONAはHi Highだったらハイトーンキリングパートが見せ場になりそう。Weeeklyの曲はTag Meが既定路線かと思うけど個人的にはAfter Schoolやってほしい・・・。

画像13


■Girls Planet 999(Abema) https://abema.tv/video/title/458-12

■Girls Planet 999 https://girlsplanet999.com/

■Mnet https://www.youtube.com/c/Mnet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?