チェコへ行ってきた その3

■3日目(2019年8月12日 月曜日)
今朝も早く目が覚める。まあ健康的だこと。

早く目覚めたのでクレジットカード紛失について調べる。
ATMに飲み込まれた場合は不正利用の心配は無さそう。
調べてるうちにビックリしたのはATMによっては飲み込んだカードはすぐに粉砕してしまう事もあるとか。

不正利用の心配は無さそうだけど、そのままにしておくわけにもいかず、クレジット会社に連絡しなければならない。でもチェコ到着時に判明したように自分はIP電話での国際通話の申し込みをしてないので電話はかけられない。
コレクトコールでかけられるから宿の電話を借りることもできるけど何だか申し訳なくてもぞもぞしてたら、妻が「スカイプでチャージしたからこれでかけたら」と電話を貸してくれた。
スカイプって便利だな。普通の電話にもかけられるなんて知らなかった。

クレカの件は片付いたのでテレビを見ながら朝食をとる。テレビは音楽番組がやってる。流れてくるのはハードロックやヘビーメタル。しかも20~30年前の。なんだ俺のための番組か。

今日はオロモウツまで行くので午前中にまとまった額を両替しようと思う。桐渕さんお勧めの旧市街広場近くの両替所へ行く。

バス停の有る大通りに出ると平日の朝なのでけっこう渋滞している感じ。
そうか、チェコはお盆休みなど無いからみんな働いているのだな、平日に遊べるなんて最高!とか思いながらバスを待つ。
バスで地下鉄のジェリツケーホ駅まで行き乗り換え。旧市街へ向かいます。

そこの両替所はレートが良いらしくて地元の人もよく使うらしく、行ったら店の外まで列がのびてる。
こりゃ時間がかかるかもと思っていたが窓口が多いので進みは早かった。

せっかく旧市街広場まで来たので少し観光したかったが雨が強くなってきたので広場はたいして見ずに宿へ戻ることに。
結局お城も橋も行けなかったなぁ、娘をチェコの有名どころに連れて行ってやりたかったのだが、、、

オロモウツへはプラハ本駅から国鉄で向かいます。今回使うのはペンドリーノ。ペンドリーノはチェコの新幹線とまではいかないが、綺麗で早い特急列車みたいなものか。

プラハ本駅について驚いたのは構内がかなり改装されていて人が多いこと!
13年前の記憶ですと、薄暗く人もまばらで物乞いがいて油断してたら身ぐるみ剥がされそうな雰囲気だった。

両替やら荷造りやらで昼食をとっていなかった我々はコンビニみたいな店でサンドイッチを買い、外のベンチで食べることに。
駅の外は緑が多くちょっとした公園なのでしょうか、人もたくさん歩いています。でもなんか昔の治安が悪いイメージを引きずっていたのでちょっと怖かった。
実際若者が警官に職質を受けていたり、おじさんにタバコをねだられたり、、、

サンドイッチを食べた我らはまた駅構内へ。
構内は店が多く、日本でいえば駅ビルに近い感じだろうか。
娘は友達へのお土産選びで文房具屋やクレアーズへ行ったりした。

電車の発車までまだ時間が有るので上階に有るカフェへ。
本駅の美しい内装が楽しめる良いカフェです。
店員のお兄さんもすごく良い人でした。

ステンドグラス

ペンドリーノに乗って2〜3時間くらいでオロモウツです。

なぜオロモウツへ行くかというと、妻は2回ほどオロモウツにあるパラツキー大学のサマースクールに来ていて、その関係でオロモウツに住んでいるある家族に大変お世話になっています。
子供ができてからまだ一度も行ってないので子供の顔を見せに行くというのも目的の一つです。

オロモウツも13年振りです。
駅前なんかはそんな変わってないかな。
トラムでホテルに向かいます。
今日と明日の宿はHotel Palác(ホテル・パラーツ)。
三人部屋の中は割と広めで簡単なキッチンと調理道具がそろってます。
そしてWi-Fiも無料。なんかもうここに住みたいくらいです。
一息ついてから買い物に出ます。
とりあえずホルニー広場方面に歩いて行くことに。
こっちの広場の方は15年前くらいに来たきりなので割とどこがどうなってるのかわからない。
妻の後について歩いていると「あれ?プリオールが無くなってる!」と。
プリオールとはオロモウツの広場の近くにあったすごく古い感じのデパートで、たしか15年前に来たことがあります。
みるとガラス張りのモダンな建物になっていて名前もgaleriemoritz(キャラリエモジツ)に変わっていました。
この周りって旧市街で古めな建物が多いのにいきなりモダンな建物でかなり違和感が。中に入ってみると夜の8時近かったためかほとんどの店は閉まっていてカフェと地下のスーパーくらいしか開いていないようでした。

夕食もまだだったのでスーパーで食材探し。
ただスーパーも閉店間際だったみたいでお客さんもあまりいなくて店員さんは後片付けを始めていた。
チーズとインスタントラーメンとインスタントコーヒーなどを買いました。

買い物中から何か若者の叫ぶ声が聞こえていてなんだろうと思っていると
どうやらスーパーの事務所でなにやら女性が叫んでいるみたい。
解雇になった人か万引きで捕まった人が叫んでいるんじゃないかと妻が言ってました。

その日の夕食はインスタントラーメン。
自分的にはホテル近くのベトナム料理屋などが気になっていたのですが、娘が食べられなさそうなので。