チェコへ行ってきた その2

■2日目(2019年8月11日 日曜日)
時差ぼけのためか朝は結構早く目が覚める。

朝食を食べつつテレビを見る。
スポンジボブがチェコ語で何か話してる。
日本の吹き替えの声とはかなりイメージが違う。

今日はプラハ城やカレル橋を見てプラハ動物園まで行く予定。
できればテレビ塔なんかも行ってみたい。

でもまずは妻のスマホ用のプリペイドシムを買いに行く。
桐渕さんに聞いたところ近くのショッピングセンターにボーダフォンやTモバイルが有るからそこで買えるとのこと。早速行くことに。

バスに乗って次の停留所で下りればすぐだと聞いてバスに乗ったのだが、どうも聞いていたバスとは違うバスだったみたいでなんだか横道にそれて違うバス停に連れて行かれた。
バスを降りるとスーパーのテスコとコヒノールの建物が見える。
コヒノールといえばチェコの有名な文具メーカーだけど、今調べたら布とか刺繍糸とか毛糸とか手芸道具を売っている店みたい。文具のコヒノールと関係あるのだろうか?

コヒノール

目的のエデンショッピングセンターはそこから歩いて行ける距離で3〜4分で着いた。入るとすぐにボーダフォンがあったので入ってみる。
中では店員さんが二人いるが、一人は接客中、一人は品出し中、おばあさんが一人順番待ちしている。
あれ?シムが欲しいとか英語でどう言えばいいんだっけ?
しかも品出ししてる店員さんはTATOOバッチリのプロレスラーみたいながたいでちょっと怖い、、、
もじもじしていると後から妻がやってきて忙しそうだから向こうのTモバイルに行こうと。
Tモバイルは店内も広く、ホットモックもたくさん置いてあって、そして店員さんは接客をしていなかった。
妻がプリペイドシムを買いたいと言うとすぐに用意してくれた。
そして妻が使う予定で持ってきたdocomoのXPERIA Z3 compactを渡して設定をしてもらうことに。
しかしこれが設定にやたら時間がかかる。店員のおねいさんも一生懸命やってくれてるんだけど、画面がタッチ切れを起こしていたり日本独自仕様だったりするためかうまくいかないらしい。
結局は自分で使おうと思っていたNexus5を差し出しそっちで設定をしてもらった。
XPERIAにFLEXIROAMのシムを入れて使うことにしたが、つながるはつながるんだけどLTEにはならない。アンテナマークの横にHの文字。3Gハイスピードでしかつながらない。
まあ使えないことはないだろうとテザリングでメインのgalaxyとつなげました。妻もNexus5からテザリングで自分のメインのスマホとつなげます。今使ってるスマホはauの機種なのでヨーロッパではほとんど電波をつかめなさそうなので、今回はスマホをWi-Fiルーター代わりにする作戦でした。


ちなみに私が使っているFLEXIROAMのシムとはAmazonで買った世界150ヵ国対応と銘打たれたプリペイドシムでデータをチャージすれば何回でも使えるものらしい。


当初の計画ではシムロックを解除したauの機種で現地のプリペイドシムを買って使おうと思っていたが、auの機種ではつかめる電波が無さすぎて使えないみたいな記述を見たので、保険としてNexus5にFLEXIROAMのシムを入れたのである。でも現地のプリペイドシムも使ってみたかったのでシムロックを解除したXPERIAも持ってきたのだが、日本仕様がたたってか現地シムが使えなかった。

とりあえず通信手段は確保したのでプラハ城へ向かうことに。
ショッピングセンター近くのトラム停スラヴィアから22番のトラムに乗ればプラハ城まで行けるのでトラムで移動である。
しかしここでまた私の失敗である。
東西と南北を勘違いしていて、反対側のトラムに乗ってしまったのだ。
いやいやスマホあるんだから地図を見ろよと言う感じですが、その時は完全に思い込みで行動していました。
トラムに乗って二駅、三駅と過ぎていくと乗客がどんどん降りていく。
私は「すいてていいな」くらいにしか思ってなかったんだけど妻が反対方向だと気づき、次のトラム停で引き返すことに。
昨日のシェレメーチエヴォ空港のパスポートコントロールに続いての私の失敗である。ごめんなさい、、、

しばらく待ってプラハ城方面のトラムに乗り込み出発である。
見覚えのあるショッピングセンターを通り過ぎ、トラムはプラハ市内を走っていく。
世界の車窓からの音楽を思い浮かべながら窓の外を見る。
車窓から見えるプラハの街はやはり美しく、地下鉄で移動するよりも楽しい!
最近は東京でもよく見かけるがケバブ屋さんが多い印象。

トラムは以前の旅行の時によく言ったムーステク近くのテスコの横を通り国民劇場の方へ。
娘に国民劇場の簡単な説明をする。娘の反応は「ふーん、そんな感じだと思った」やたら薄い、、、

トラムは橋を渡りマラー・ストラナの方へ。ペトシーン公園は観光客がいっぱいだ。そしてトラムもかなり混んでくる。

トラムはプラハ城に着き、満員の観光客を吐き出す。我々も吐き出される。
人の流れについて行くと何やら検問が有り荷物チェックをしている!
しかもすごく大勢の人々がそれを待っている!
最近は観光客が増えていると聞いてはいたがまるで京都のごとく観光客が増えている。
プラハ城は後回しにして先に動物園に行くことにした。トラムでマラーストランスカまで戻り12番のトラムに乗り換えナードラジー・ホレショヴィツェへ向かう。


トラムを降りるとマクドがあったのでそこで昼食をとることに。
娘はハッピーセット、大人はチェコの肉100%のハンバーガー(名前は忘れてしまった、、)を注文。
そこのマクドで驚いたのは注文が機械でできること。
日本にも、もしかしたら有るかもしれないけど、めちゃくちゃ便利じゃないですか。支払いまでできるし。
で、注文して番号札を持ってカウンター近くで待ってたら、若い店員さんに「番号札を持ってテーブルで待ってたら持ってくよ」と(たぶん)言われたのでテーブルに。
チェコで食べるマクドナルドはなぜだかものすごく美味しく感じた。
特にポテトが美味かった!

ナードラジー・ホレショヴィツェから動物園行きのバスが出ている。
しかし落書きがひどいなあ。ちょっと笑っちゃう。

落書き看板

動物園は山の斜面に有るような感じで高低差がかなりある。
ラノフカと言うスキー場のリフトみたいながあってそれで上と下を行き来できる

画像3

でもこれが乗ってみると結構な高さで、怖い!
高所恐怖症の人は絶対に乗っちゃダメな乗り物です。
妻はこれが好きで動物園に行くと必ず乗っちゃうみたい。
怖いけどまた乗りたくなるんだって!

動物園はというと動物がたくさんいます。(当たり前か、、、)
そしてオオサンショウウオみたいなのがけっこう人気です。
あと狼が鳥(ハトかな?)を捕まえていました。

帰りはバスでナードラジー・ホレショヴィツェまで行き地下鉄でムーステクまで行くことに。
ムーステクには13年前に教えてもらった利率の良い両替所が有るはず。
でも行ってみると記憶していた場所に両替所は無く、近くの別の両替所で両替した。

初めてチェコに旅行に来た時から行っているデパートみたいなテスコに行ってみる。
なんかここも変わっていて上の階が閉められている。
昔は上の階におもちゃ売り場があって、そこでクルテクのぬいぐるみなどを買ったのだがな〜。

娘も時差ぼけが出てきてるみたいで疲れてるっぽいのでテスコ前からトラムに乗って帰ることに。

部屋で少し休んでたら、妻が娘をプールに入ろうと誘いに来た。
民宿桐渕にはプールも有るのです。
少し寒そうでしたが楽しかったみたいです。

プール

事件は夕食前に起こりました!
家族で食事に向かう途中、手持ちの現金が少なかった事もあり、カードでキャッシング(両替するより手数料が安いらしい)すべく朝も行ったショッピングセンターに行きました。
ATMにカードを入れる。
伝票とカードが出てきたがお金が出てこない。
伝票を見るとカードが使えないみたいな表示。
とりあえずもう一台のATMにカードを入れるとやっぱり使えないみたいな表示が出てカードが戻って来る。そして次の瞬間カードがまたATMに入って行ってこのカードは使えないから営業時間に電話しろみたいな文面と銀行のものと思われる電話番号。
それっきりカードは出てこない。
えっ!何が起きたのかわからない!
どういう事?
もう夜の9時近くだから銀行に電話してもたぶん無駄だろうし、私は英語もチェコ語も不自由なのです。
明日の朝電話しなけりゃならないのか?などと思ってネットで色々調べて見ると海外ATMではカードが飲み込まれる事が良くあるよう。そして飲み込まれたカードはもう戻って来ないと。
すっかりテンションが落ちてしまったがとりあえず食堂に向かう。
食堂に着くとカードが使えるようなのでまあ一安心。予備に持って来たカードを使おう。

まあ気分は落ち込んでいるのですがおなかは減るのです。
夕食を食べに来たのはVršovická Kozlovna(ヴルショヴィツカ・コスロヴナかな?)というレストラン。
肉料理が美味しそう!
コゼルのビールと豚肉を焼いたのをいただきました。
うまい!
めちゃくちゃうまい!
そして量が多い!
ビールと肉と付け合わせのジャガイモで満腹です。

プラハ城には行けなかったり、クレジットカードを飲み込まれたりしましたが、美味しい夕食にありつけて大変満足です。
カードのことはなるべく早くカード会社に連絡しなければなりませんが、今日は宿に帰って寝ます!

明日はオロモウツへ向かうのだ!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?