チェコへ行ってきた その4

■4日目(2019年8月13日 火曜日)
あいかわらず早く目が覚める。

ホテルの朝食はコンチネンタルブレックファスト。
チーズやソーセージがうまい。
コーヒーやホットチョコレートが出てくる機械があってホットチョコレートを飲もうとしたのだが、間違えてエスプレッソ用のカップを置いてしまいチョコレートをあふれさせる。
なぜその小さいカップを使おうと思った?
きっとまだ久しぶりの海外旅行に緊張しているのだろう。

今日はとくに予定が無い。オロモウツの家族のところへは明日行くと伝えてある。
前回来たときに新しくショッピングセンターができたとか聞いたからそこに行ってみよう。

とりあえずバス乗り場へ向かう。ホルニー広場を越えて大通りに出る。
この大通りから色々なバスが出ているようだ。
しかし目的のショッピングセンター行きのバスが見つからない。
妻が知ってるショッピングセンターはその新しいとこ以外に2つくらいあるらしいけどその一つOC Haná行きのバスを見つけた。バスが有ったならそこでいいか!
バスまで時間があるのでホルニー広場方面へ。
おっ!Bata(バチャ)があるBataはチェコの靴メーカーで前回きたときはそこでスニーカーを買った。
そう、チェコでスニーカー買いたかったんだよね~。
Bataで何か良いものないかしら?と中に入ってみる。
むむむ、思ってたより高い。
それにスニーカーもあるが大人向けと言うか落ち着いた感じと言うか地味目なものしか無い。
「ジェクイ、ナスフレダノー。(ありがとう、さようなら)」と言って店を後にする。

チェコに限った話でも無いと思うが、お店に入るときには「ドブリーデン(こんにちは)」と言い、店から出るときは何も買わなかったとしても「ジェクイ、ナスフレダノー」と挨拶をする。
鉄道のコンパートメントで先に降りるときも他の乗客に挨拶して降りていく。なんか良い習慣だよね。

再び大通りに行きバスを待つ。
妻に教えてもらったチェコ語と指差しチェコ語帳を頼りにバスチケットを3枚買いました。でも今から思えば往復分のチケットを買った方が良い。向こうで売店がどこにあるかわからないこともあるから。

画像5

画像5

バスは街を抜けて住宅街みたいなところを走ります。たぶん共産主義時代に建てられた集合住宅。かなり大きな団地群で緑も多い感じ。
東京でせせこま暮らしてるわが家より住環境は良さそう。
その一角、街路樹のわきになんか手作りの十字架っぽいものが刺さっていた。もしかするとペットかなんかのお墓かもしれない。


バスは30分くらいでOC Hanáに着きました。
スーパーやカー用品店、ファストフードなどが密集した感じ。
広い駐車場が地方のショッピングセンター感をかもし出します。
中に入るとやはり色々な店がある。平日の昼間だからかお客さんはそれほどいません。おもちゃ屋(ゲームショップ?)や携帯電話屋、大人向けのセクシャルな店も!

昼食はショッピングセンター内のフードコート。
チェコ料理の店でベプショクネドロゼロとコフォラを注文。

画像1

ベプショクネドロゼロと言うのは豚肉とザワークラウトの煮込みとクネドリーキの盛合せ料理(?)。
豚肉はチャーシューのような感じでおいしいです。
クネドリーキとはチェコのパンみたいな感じで料理と一緒に食べるスタイル。
コフォラは共産時代にコーラを真似て作った炭酸飲料だとか。

娘はイモのクネドリーキを頼んだが気に入らなかったよう。
隣の日本料理の店で焼き鳥と海苔巻き(中は多分サーモン)を買う。海苔巻きは割と美味しい。焼き鳥は日本の味とは別物。

そこのフードコートは地元の人にも愛されているのか平日でも割とお客さんが多い印象。
中華やら和食やらベトナム料理やら。
お金と胃袋があれば片っぱしから食べてみたい。
お客さんを見ていると日本料理の店は人気が高いみたいだ。
これは私の勝手な想像なのだがたぶん向こうの日本食レストランて高い店が多くて気軽に食べられないんじゃないかと思う。なので気軽に日本食が食べられるフードコートの店が人気なのではなかろうか。

食後スーパーなどによりバスで帰る。
チケットをバス車内で買ったが売店で買うよりも割高だったみたいだ。
先ほども書いたがチケットは往復分買っといた方が良いね。

一旦ホテルに戻り再び広場へ向かう。
妻がサマースクールで来ていた頃に比べて個人商店が減ったよう。
チェコでも郊外のロードサイドの大きいショッピングセンターの方が賑わっているのだろうか。

広場へ向かう道すがら模型屋による。
タミヤやハセガワの模型も置いてある。
チェコ製のチェコ空軍の飛行機の模型を買った。
果たして作ることができるだろうか、、、

画像5

広場を探索する。
文房具店に行くと、9月から始まる新学期に向けて学用品を買いにきている母娘がいた。バッグやペンケースを探していたみたいだ。

広場の片隅でガレージセール?慈善バザー?みたいなものがやっていて、ちょっと覗いてみる。建物の半地下みたいなところに品物がいっぱい並んでいた。みんな家庭の不用品を持ち寄ったみたいな感じ。

食料品店で缶入りのココナッツウォーターを購入する。
私、ココナッツミルクっぽいものが好きで日本でもちょくちょく飲んでいます。これもその類かと思い一口飲むと「ムググッ!すごくマズイ!」
味を例えるならシリアル(グラノーラ)を水に溶かして飲み物にした感じ。
マズジュー(マズイジュース)は一期一会なので見かけると買うようにはしてるんだけど、今まで飲んだ飲料の中で一番まずかった。

画像4

歩き疲れ広場のベンチで休憩していると何やら視線を感じる。
まわりを見回すと壁にあるレリーフが、、、、

画像6

画像7

画像8

鹿でした!

広場を後にし、近くのスーパーで買い物。
その日はスーパーで買ったものを適当に食べて夕食にしてしまいました。

夜になってからチャイオブナへ。
チャイオブナとはお茶を飲める店で中では瞑想をする人がいたり、店によっては水パイプが有ったりするみたいです。
そこで玄米茶をいただきました。
薄暗い店内でソファーに座り、ゆったりとした時間を過ごしました。

明日は妻がお世話になったオロモウツの家族の家に遊びにいきます。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?