見出し画像

税理士試験振り返り3(試験後)

税理士試験振り返り

振り返りその1 試験前
https://note.com/manchanhaven/n/n4a90dfe812dc

振り返りその2 試験中
https://note.com/manchanhaven/n/n584965b08954

の続き・・・


税理士試験振り返りその3。
試験後・・・


1日に複数科目を受験する場合は、必然的に空き時間が生じる(選択科目による)。
ワタクシの受験科目は1限目に法人税、3限目に所得税だったので、4時間くらい空き時間ができる。
まあひとりで試験受けに来ているので当然話し相手はおらず、基本ぼっち行動。

まずはどこで昼飯を食べるかを考える(密かな楽しみ)。
受験会場が大学でしかも学食が営業していたら迷わず学食に行く。
そうでなければ受験会場の行きしなに通っためぼしい店に行くか、スマホで店を探すか。

昼飯を済ませた後は、昼寝する場所、勉強する場所を探す。
屋外にいても暑いし、屋内にいても試験教室以外は冷房がかかっておらず暑い。
まあつまりだ、どちらにせよ暑い。
だから、風通しが良くて長いすが置いてある場所を必死こいて探す。
たとえこれらの場所を確保できたとしても、横たわれる程度で熟睡からはほど遠い、勉強ももちろん集中できない。
そんな感じで、次の試験時間までダラダラと過ごす。
そして次の試験開始30分前くらいに次の試験会場(大概は別の部屋)へ行く。


ここからは前回の内容と同じなので割愛。
目の前の試験に全集中。2時間があっという間。

やめてください

の合図と同時に

とりあえず試験の出来がどうとか、終わった瞬間は全く考えない。
答案回収されるまで手を膝の上に置くのだが、その間も半分にやけている。

教室から退出して結構です

の合図とともに猛ダッシュで退出。(入り口付近が混むから)
ここから最寄りの駅まで、行きのごとく何人抜かせるかゲームが始まる。
行きはさわやかさ重視だったが、帰りは汗だくであろうがなりふり構わず、超スピード。

電車に無事乗れた後、スマホ(携帯)を取り出し、ブログの更新準備にとりかかる。
問題用紙に書き込んだメモと照らし合わせながら大まかな内容を書く(詳細は帰宅後PCで書く)。


うきうきふわふわしているものの、

家に帰るまでが税理士試験

だとも思っているので、家に着くまでは一切気を抜かない。
無事家に着くと、ほっこりする間もなく仕事をする。



っていうのを何年か繰り返してきた。




#税理士試験 #振り返り #試験後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?