見出し画像

WindowsとMac(iPhone)間でのファイルのやりとりについて

表題について、自分は普段iPhoneを使用してるんですが、仕事の都合上PCはMacの他にWindowsも使ってます。
むしろ今ではスペックの差もあってメインPCはWindowsになってるんだけど、そこで問題になるのが相互でのファイルのやり取り。

MacとiPhoneだとAirDropという神機能があるんだけどWindowsだとそれが使えないからイマイチ。
かと言ってアプリ入れて〜ってのも面倒。

前置きが長くなったけど、自分はiCloud Drive内に「Windows共有用」っていうフォルダを作って対応してます。
それだけっちゃそれだけなんだけど、社外製のアプリとかを使うよりコレが一番便利でした。

こんな感じでクイックアクセスに入れてるのでスクショとかをすぐに共有できる。

あんまりネットでWin⇄Macのファイル共有についての記事見ないので記録しておきました。

あとWin⇄Mac間でマウス、キーボード共有もしてるんでそのうち気が向いたらそっちも記事書くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?