見出し画像

CHROMEのカメラバッグNIKO CAMERA SLING 3.0のレビュー

先日買ったカメラバッグがマジでネットに情報少なかったので個人的な感想などを書いていきます。

こんな感じ

CHROME NIKO CAMERA SLING 3.0

なんかインスタとかの広告でよく出てくるメッセンジャーバッグとかを作ってるメーカーのカメラバッグです。

割と最近2.0からアップデートされたみたいでAmazonの価格履歴とか見た感じだと今年(2022年)のはじめころに出たっぽい
それもあってかマジで情報が無かったんだけど、

  • SlingBagであること

  • 中身がない状態でも外形を保てること

  • 見た目がダサくないこと

を条件にカメラバッグを探してたところ、これがヒットして人柱感覚で買ってみました。

ちなみに公式サイトはこれ。

製品写真が少なすぎるし機能紹介も足りなさすぎるだろ!!

良くないところ

こんなのは中にどれだけ入るかなんて見りゃ分かるのと、基本的に見た目以外は減点方式だと思うので、まずは良くなかったところを書いていきます。
大きく2つです。

本体に持ち手(ハンドル)が無い

これはマジで良くない。(一応改善方法あり後述)

普通スリングバッグとかボディバッグってこの辺にハンドルあって簡単な移動のときはそこを持てば良いんだけど、こいつにはそれが付いてない
その結果、店内でカバン下ろしたり、車からの乗り降りとかの度にちゃんと装着してから移動しないといけなくなる。(ハンドルがあればとりあえず最初はハンドル持って、ゆっくり移動しながら装着みたいにできる)
それじゃなくても、それなりの重量になるものを長いストラップで持ち上げて取り回すのはめちゃくちゃめんどくさい
さらにその装着についても次の良くないところに繋がる。

バックルがクソ邪魔

このバックルが金属製でピカピカしていて魅力ではあるんだろうけど、硬いし重くて自分はあまり好きじゃない

見た目は良いんだけど

そもそも体に当たる部分でもあるし、ただでさえ重くなるカメラバッグを無駄に重くしないで欲しい
あとはストラップの着脱時はここが先端になるので、重心が先端に寄ることでストラップが振り回されるようになり単純に危ない人とか物にぶつけないようにかなり気を使う
普通にプラでいい。

この2点がマジで良くないです。
あとこの2つほどでは無いですが、イマイチポイントとしてはメインポケット以外の収納力がほぼ無です。マジで無。

一応ハンドルについては、バッグに付属している謎のストラップ(公式に使ってる写真1枚だけあるけどマジで謎)を使ってハンドルもどきを作れます。

ここに付けて
持つ

ただ、これも本来ここに付けるものではないので邪魔にはなりませんが、そこまで快適でもないです。トホホ~

良かったところ

で、良かったところなんですが、これに関しては特にありません。特に無いというか、思ってた通りのメリットしか無かったから書くことがないって感じです。見たまんま。

まず、見た目に関しては満足です。なかなかこのようなBOXシルエットのスリングカメラバッグは他に無いので。ナイロンの黒も変な光沢などなく、しっかりしたギア系の印象です。(Pdは生地感が苦手なんよな~)
また、フラップが手前から開くのも取り出しやすくていいです。

中仕切りは無駄に多いです。(大2つ、小2つ)

これ全部使うことある??

ただ、余った分は底面に敷いたりして耐衝撃耐性を上げられるのでOKです。個人的に本体だけだと底面が弱い印象もあります。

一応自分の収納パターンはこんな感じ。

GoProは散策中はストラップに固定しています

中身は
・Sony α7Ⅲ+Tamron28-200
・GoPro+クリップスタンド(夜撮影では代わりにストロボ入れたり)
・スケジュール帳
・Pdストラップ
・ブロワー
・モバイルバッテリー
・USBケーブル
これだけ入れば個人的には十分です。

中身
内側のポケットに追加でバッテリーとか入れてます

で、さっきも書きましたがここ以外の収納はほぼ無いと思ってください。フロントのポケットも飾りみたいなもん。(ボールペンくらいなら刺さる)

まとめ

全体的にマイナスな印象かもしれないけど点数をつけるなら75点ってところですかね。見た目は良いんだよ
良くないところの2箇所が気にならないなら90点くらいあげてもいいと思います。

ですが同じ様なバッグがないので換えが効かないってのもあり、自分はしばらくは使ってみようと思います


わからん。写真撮っちゃったから明日メルカリに出しちゃうかもしれん…。

最後に参考までに撮った写真を並べておきます


フロントはバックル+マジックテープでアクセスがしにくい
開いてもマジで薄いものしか入らない
体側のポケットもマジで紙、小銭くらいしか入らない
メインポケットは良い
メッシュポケットは両サイドにある
ミラーレス機だとちょっと余裕がある。
この分をフロントポケットとかに欲しかったかもな~。
下側にはバンドがある
三脚も付けられるけど俺は使わんかな。
装着性も良くない。

以上です。

これ安いな。

無難にこれも良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?