見出し画像

普通って何だ

ADHD主婦でイラストレーターの望月志乃さんのブログに、こんな記事が書いてありました。


天才と呼べるほど突起した能力もなく、凡人と呼べるほど平均的でもなく、健常者と呼べるほど一般的でもなく、障害者と呼べるほど困難さを抱えてもいない。 
アインシュタインや坂本龍馬が、発達障害を抱えていたという説がある。 
いっそ能力が思いっきり尖っていれば、開き直って武器にもできるものを、中途半端さが一層、生きづらさを深めていく。
現実問題、私と同じようなタイプが多いのかもしれない。


尖った才能もなく、万能でもない。

器用貧乏という言葉があるけれど、そこにさえ到達しない。

言われている通り、ほとんどの人はここでつまづいていますよね・・・。

むしろ、望月さんはイラストレーターで生計を立てられるなんて、すごい!

 

 自分自身も、

仕事はしていて、毎日、出勤することはできています。

でも、要領良くやれるどころか、

日々のルーティンワークをこなすので精一杯のことがあります。

ミスも多いですし、臨機応変な対応は苦手です。

雑談は好きですが、報連相(ほう・れん・そう)が抜けていたり、わかりにくくなったりすることがよくあります。

同年代の人や後輩がどんどん成長していくのに、自分は、求められる水準には到達していないと感じます。

書きながら思いましたが、「求められる水準」というのは、他者が決めた基準ですね。

そううあって決められた「こうあるべき」という普通に、自分を沿わせようとし過ぎているのかもしれません。

自分を受容したり、環境を調節したりして、上手に生きられるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?