認知症の両親のコロナ介護 1/2(2)

今回、母親が感染したのだが
幸い、感染判明のその日に薬(ラゲブリオ=ウイルスRNA合成阻害薬)を
処方してもらったのが、症状改善によかったのかもしれない。
母親は趣味の折り紙をひたすらやり続けていたので
暇だけど暇を持て余すこともなかった。

しかし、問題は父親だ。
父親の方が最近アルツハイマー型で進行が早くなった気がしている。
ごはんやふろの記憶、数分前の記憶が怪しくなっている。
以前は新聞もよく読みこんでいたものだが
最近はそれもない。テレビもみない。
そんな状況で一日寝室でテレビでも観といてくれと言っても
無理なのはわかるが、このコロナ隔離期間中寝てばかりだ。

もはや、起きた時に時間帯の感覚も乏しく
夕方なのに朝だと言ったり
時計を見ても現在時刻がわからない。

この隔離が終わった時はまた認知症が進んでいるんだろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?