見出し画像

砂糖をやめました。

2023/9/12から、お砂糖をやめた。

理由は、なんとなく。
ふと、「あ、やめよう」って。

厳格に全部はカットしてなくて、
・お菓子コーナー
・菓子パンコーナー
のものを自分では買わない。
って感じ。

果物や果汁は食べたり食べなかったり。
プロテインはチョコ味だけど、飲む。
スプーン1杯のはちみつも、食べる。

あと、お裾分けのお菓子とか、
誰かと会うときの流れで食べることもあるよ。
その辺りは、臨機応変な感じ。

あんまり人と会わないから、
食べる機会もほとんどないけど。

やめてみて気付いたのは、
「選択肢が一つ減ることで、とても楽になる」

スーパーでもう迷わなくていい。
ストレスを感じても、食べたい食べちゃあかんで迷わなくていい。

経済的なことよりも、
身体的なことよりも、

わたしは、
心理的なメリットを大きく感じている。

あと、やめてみて初めてわかったこと。
それは、
「ストレスの原因と
ストレスの解消方法がベクトルが違う」
ってこと。

人間関係のストレスを
甘いものを食べて解消するって、
それってなんか方向性違くない?
って。

足りないものを埋めるときの、
埋めるものが違うから、
歪みが起きるんじゃないかな。って。

精神的にも、肉体的にも、経済的にも。

何にストレスを感じて、
何故ストレスを感じて、

なぜ足りないと思って、
なぜ埋めたいと思うのか。

そうやって、自分の日々の生き方を
より誠実に向き合えるようになった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?