見出し画像

あなたの思い出せないマンガを一緒に探します!【マンバ読書会】

2021年7月30日、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ #オンラインイベント  『マンバ読書会』を開催します!

「昔読んだあのマンガ、なんだったか思い出せない…」誰しもそんな経験があるのではないでしょうか。
今回はそんなお悩みをマンガソムリエ・兎来栄寿さんと一緒にマンバの「思い出せないマンガ」コーナーを活用してみんなで解決しちゃいます!

◎思い出せないマンガ大調査!
①マンバの「思い出せないマンガ」コーナーに依頼を投稿!…※マンバのアカウント登録が必要になります

②投稿した依頼を #マンバ読書会 でツイート
③マンバが依頼を拡散するほか、7月30日の配信を通じて参加者と一緒に該当作品を見つけるお手伝いをします。

必ずしも解決をお約束するものではありませんが、マンバに集うマンガ好きの皆さまの力を借りながら全力でお手伝いします!!

「思い出せないマンガコーナーってなに!?」という方はこちらのnoteを。
詳しい使い方や投稿のコツもまとめてあります。

参考までにこれまでに解決した依頼をいくつかピックアップでご紹介します。

▼グッズ情報を頼りに解決!

▼道で落ちていたページだけが手がかり…

▼30年以上前の雑誌に掲載された読切を求めて

▼質問者さんの描いた絵がヒントになりました!

▼進撃っぽい(?)少女漫画の読切

▼ピンポイントのワンシーンで特定!

…というように昨年10月から始動した本コーナーではバラエティに富んだ依頼が250件以上解決しています。これから質問される方はぜひ書き方の参考にしてくださいね。

そして解決した質問を眺めているとなんだか自分も答えたくなってしまうはず…ぜひ未解決の質問終了間近の質問コーナーにも足をお運びください。(※投稿から2週間が経過した質問は一覧から表示されなくなります)

マンバではイベントに合わせて7月中を解決強化月間とし、思い出せない投稿をいつもより多めにTwitter等で拡散し、解決のお手伝いをさせていただきます。

長年モヤモヤしている「あのマンガなんだっけ?」のお悩み、ありましたらこの機会にぜひお気軽にお寄せください。
そしてマンバに集うマンガ好きの皆さま、ぜひ一緒にマンガを探し当てましょ〜!
参加お待ちしております!

☆マンバ調査班募集!…【申し込み期限7/28(水)】
マンバのYouTube配信に音声通話で参加して一緒に思い出せないマンガを見つけるお手伝いをしてくださる方を大募集!マンガの話で盛り上がりたい方、お気軽にどうぞ!
希望される方はマンバ公式TwitterまでDMにてご連絡ください。(※人数制限を設ける場合があります)

*音声通話に参加してできること*
・兎来さんやマンバのスタッフと一緒に「探してるマンガこれかな?あれじゃない?」話ができる!
・ご自身の思い出せないマンガを直接相談してもOK!
*音声通話の方法*
Google Meetを利用して配信を行う予定です。事前に通話用のURLを連絡しますので、PCブラウザ/スマートフォンアプリなどの利用環境をご確認いただくほか、マイク/スピーカー等の音声環境をご準備ください。

もちろんTwitterやYouTubeのコメントでの参加はいつでも大歓迎!こちらは申込不要です。気軽に「あれかな?これかな?」とコメントしていただけると嬉しいです!

▼マンガのコメント・クチコミ投稿はマンバまで!
https://manba.co.jp/

▼出演者
メインMC:マンガソムリエ・兎来栄寿 さん
スタッフ:マンバ・高橋

▼楽しみ方
★生配信を聞く!
★マンバにコメント・クチコミを書く!
★Twitter上「#マンバ読書会」で語る!

▼マンバ公式Twitter
https://twitter.com/manba_co

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!また読んでくださいね
【秒で見つかるいいマンガ】マンバの公式noteです。 イベント情報やイチオシのマンガ紹介、ゆるっとマンバの日常など。マンガ好き集まれ〜! * https://manba.co.jp * ★LINEスタンプもあるよ:https://bit.ly/2KwKLNX