見出し画像

植物のプレゼント

ひょんな事から、御近所さんから植物を頂きました。
「真鶴に来たら植物を育てたい!」と思っていたので、なんてラッキーなんだ✨

画像1

頂いたのは、ハゴロモジャスミン と多肉植物(名前不明)。

画像2

多肉植物ちゃんは、土にブッ挿しておけば直ぐに根付く。と教わった通りにやってみた。

画像3

ハゴロモジャスミンの根も頂いたので植えました。

画像4

毎日飲む麻炭入りコーヒーのカスを取っておいたので、それを肥料として置いてみました。

画像5

最後に、麻炭水を上げて作業完了。(微生物と炭の力で土がウハウハになるはず♡)
しっかり根づきます様に。

画像6

ハゴロモジャスミンの花は、リースにしてトイレに。

画像7

オリヅルランと一緒に生けたり。

画像8

魔除として飾ったり。

家中が花の香りでいっぱいになってます。
人工香料は苦手なので、この恵は有り難すぎます。

今まで幾度となく、家の中で植物を育てては枯らしてしまっていました。
今回は、麻炭があるし庭だし太陽の光が当たるし大丈夫かな。

周りに自然が多いから、その力が助けてくれそうに思います。
何よりも、その力に私が一番助けられている気がしています。
心と身体がホッとするこの感じが、真鶴へ引越して来ての大きな恵だと思います。
2020.5.1

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️