見出し画像

庭の草花たちの根っこを見て。

天気がいいので、今日はお庭のお手入れをする事にした。

画像1

ずっと放置されていたと思われる植木鉢の植物たちが、弾けそうなほど苦しくしている感じだったので、鉢から出す事にした。

画像2

プラスチック製の鉢は脆くなっていて、あっけらかんと割れてしまった。
案の定、鉢の中は根っこでパンパンになっていた。

画像3

小さなお庭に、彼らが入れるスペースを開けてあげた。
そして、パンパンになった根っこの植物たちを開放。

画像4

窮屈そうな鉢が5〜6鉢あったので、同じ様に開放した。
庭木のお手入れ方法なんて知らないけれど、仲間たちがいる中へ入れてあげればどうにか生きていけるよね。と思う。

画像5

何年も放置されていたお庭。
なのに、植物たちは根を下ろし、葉を伸ばし、花を咲かせて、虫たちを呼び、健気に生きている。

画像6

私たちがこのお家に住む事になって嬉しい?
毎日家に誰かが居て喜んでる?
そんな事を問いかけたくなった。
多分それって、植物を介して、自分自身に問いているんだろうね。
どう思う?ワタシ。
2020.4.26


サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️