見出し画像

『EBKS日記』2019・4月分


* EBKS@真鶴コウ
* 2019年04月01日 00:15
Ci-en始めます✨
こんにちは、真鶴コウと申します。
テストを兼ねたご挨拶で失礼いたします。
声優を演らせて貰って居るものですが、
昨今はエッセイを書いたりコラムを書いたり
ラジオの構成台本を書いたり
ボイスドラマの脚本を書いたり……そんなことをさせて頂いております。
我が我がとやかましいページになるかと思いますが、
そんな風に作りたいと思っております。


【真鶴ログ】2019年4月1日 曇りのち雨
ずっと楽しみにしていた桜が満開なので
今年こそ井の頭公園へボートを乗りに行こうと思っていた。
新元号の発表を待ちながら週明けに送らなければいけないメール類を片付けた。
「令和」
なんて小洒落た響きなんだろう。
エリック・クラプトンが歌い出しそうじゃないか。
私も令和生まれがよかった。
昼前にゆっくり出かけたのだが、
電車に乗っているとポツポツと雨が降り出した。
急きょ、行き先をお買い物に変えた。
さすが春休み。入り口で面白いことをやっていた。
ずっとやってみたかった逆バンジーだ。
新年度の景気付けに飛んできた。


すごく楽しかった。
降りたらその瞬間重力に負けた。
お尻が攣って、買い物なんて出来なかった。


【真鶴ログ】2019年4月2日 曇り・激寒い!!
凍えながら起きた。
日差しがぽかぽかと差し込む(ように見える)リビングに、
足先から痺れるほどの寒気。
視覚と体感の差に身体が混乱するわ。
マジで勘弁してほしい。
今日は諸々のお仕事が待ちの状態なので、
久しぶりに会う方々とゆっくりお茶をして、近況報告などを語り合う。
 
男の方にはだいたい顔をしかめられてしまうのだが
女に生まれてよかったと思うことはこうして喋るだけでデトックス出来ることだ。
何の生産性もない時間をだらだらと過ごす幸せ。
最高の贅沢だと思う。

実家から新玉ねぎがたくさん届いた。
大量の玉ねぎを使ってカレーを作ろうと思う。

【真鶴ログ】2019年4月3日 晴れだけど激寒
桜が満開でなんとかして眺めたい。
でも、寒い。
駅までの道は日向を探して歩く。
今日は百合同人サークルkatalilioの皆さんへ次回作のプレゼン。
企画を3つ持って行き、そのうちの一つは音声作品じゃない方がいいだろうとあっさりボツ。
が、残り二つで皆さんの意見が分かれ、しかもどちらもいいと言って頂けた。
『ランドリー』と同じような毛色のものをやるか、ひっくり返すようなものをやるかだけの違いだと。
ちなみにお客様たちはどちらが好みだろうということで、
katalilioさんの公式Twitterでアンケートを行っております。
参考までに、よかったら皆さんの趣味はどちらかお聴かせください。
全く違うテンションの作品なのだけど
描きたいテーマの根っこが似たようなもので、そうか、私は今コレが書きたいんだ。
自分のことなのに「へー」と思う。
今日は決めてしまわなくても大丈夫ということで、
さらに煮詰めてプロットを書くことにして
どちらにするかはもうしばし保留となった。

なるべく写真を撮って、記録を残そうと心がけているが
インスタも続かなかったし、飽きたらごめん。
そろそろ散髪行かなきゃな。ニコ生までには行かなきゃな。
あと、喘息の薬も貰いに行かなきゃ。
明日からコラムやらプロット作りで篭る。

水曜日のNight Loopも始まりました。
よろしく哀愁。

【真鶴ログ】2019年4月4日 晴れ!ぬくいー!
快晴。
私の体調は天気と連動するカメハメハ大王システムを搭載しているので
んもう、絶好調。
お外行きたい。お外行って、お散歩して、花を見て呑みたい。
しかし、我大人也。
ぐっとこらえて今日は一日家での作業とす。
黙々とやってたらお腹がすいて気が付くと14時前だった。
先日のカレーをカレーうどんにして食べたら
白のセーターカレーだらけになったので着替える。
着替えついでにちょっとだけ散歩に出た。
この時期は花がキレイで散歩も楽しいよねー。
まず、寒くないしね!
「ランドリー」の真紀菜が散歩中に花を撮りまくるエピソードは
まさに自分の趣味なのです。

【真鶴ログ】2019年4月5日 ポカポカ日和。風強い。
天気良く、桜も満開。心踊る。
が、今日の用事はまず病院。
喘息のお薬がなくなるので、病院。
アレルギー検査をしてもらおうと思っていたのに
ぺろっと忘れる。
昼食につけ麺を食べた。
ラーメンプランの皆さま、頂きます!!


本当はつけ麺が大好物なの。
でも、音の響きとわかりやすさを優先してラーメンプランてつけたんだ。
ここのつけ麺は魚介ベースで美味しかった💕

日向ぼっこついでに次の脚本のアイデア出しをこんこんと行う。
夜は友人が遊びに来て、刀剣乱舞のバックステージ映像を
きゃっきゃ観てたら、日記のアップが遅れてしまった。
あーん、ギリギリ間に合わなかった!!

【真鶴ログ】2019年4月6日 暑すぎず寒くなく、完璧な春
友人が泊まってくれたので、
本当はたくさん喋りたいこともあるし、
お互い推しのDVDを見せ付け合いたいし、
DQB2(ドラクエビルダーズ2)のお互いの島をお散歩したいし……
でも、眠くてダメだった。
昔だったら余裕でオールナイトだったのにな。
声優の専門学校からの友人で、一緒にルームシェアをしていた戦友でもある子。
お料理が好きで、手芸が好きで、ゲームが上手。
(私が)お嫁さんにしたいナンバー1な自慢の友人なのです。
朝はゆっくり起きて、
ご飯を食べたら昨夜出来なかったDQB2大会。
私はアクションが本当に下手で、
家畜を捕まえられなかったり、
高所から落下死してる私を友人が爆笑で見守る。

昼からはお散歩へでた。

春満開。✨
風もなく、暖かく、今日は花見には最高の日でしたね。
平成最後の桜なので、千鳥ヶ淵とか有名なところを見に行ってみたいな。
でも、明日も静かに近所の桜を見送ることになるだろう。
休日モードで明日ももう少し過ごしたい。
皆様も良い日曜日を✨✨✨

【真鶴ログ】2019年4月7日 快晴
え?ちょっと待って、もう4月1週目終わるの?
やろうと思ってたこと、2、3割しか出来てないよ?
え、今週何してたっけな……
あ、

花ばっか見てた。

桜ってどうしてこんなに心奪われてしまうのでしょうか。
なんで桜なんだ。
桜ってなんなんだ。
……と、言う話を先日泊まりに来た友人ともしたわ。
 
今日は午前中家のことをやっつけて
お昼からはお弁当を持って近くの公園へ花見ピクニックをして来た。
毎日この公園来てるな、私。
おにぎり頬張りながら、桜を見上げてぼーっとした。
今日はちょっとの風で、雪のように散る。
戯れに花びらを追いかけてみるが
秒速5センチメートルなんて嘘だよね。
全っっ然捕まらない。
息を切らしてピクニックシートへ戻り、また米を貪る。
今年も本当にありがとう。
今年もみんな元気で桜が見られて、こんなにありがたいことないです。


【真鶴ログ】2019年4月8日 小雨
すがすがしいほどの寝坊をキメる。
昨夜、ちょっとDQB2の村の畑を見に行って気が付いたら3時。
そこから寝たから……寝坊。
美容室の予約昼前にしておいてよかった!!
それでも三分前に入る。
そしてふと、スマホが使えなくなっていることに気が付き、
嫌な予感がして携帯電話会社の店舗へ。
どうやらカードの更新が出来てなくて支払えてなかったらしい。
昔引っ越した住所変更を今日した。
自分の事務処理能力の低さに改めて驚く。
ついでにスマホでなんでも支払いが出来るように設定をしてもらう。
おサイフケータイデビュー!
対応してくださった店員さんの「これからの時代、現金払いが一番損するんですよ」という台詞に玲和を垣間見る。


夜はとあるゲームのテストプレイ。
これ書き終わったら引き続きやる。
明日も寝坊させて頂きます。


【真鶴ログ】2019年4月9日 晴れ、でも寒い
午前中はちょっとだけ音声収録。
朝だから声出ない。
だいたいあたしゃ
扁桃腺、喉弱く
閉所恐怖症の気がある。
向いてないのだ、この業界。
そう思ってもう●●年……。
何もかもの見極めが甘い。
なのに、なぜかこうして居ることが出来ているのだから
本当にワケがわからない。
こう言う時いつも思い出す方がいて、
外画のアフレコ収録だったと思うのだが、
遅刻ギリギリでスタジオに入って来て、
テストも声が全く起きてない状態でこなし、
マジこの人大丈夫か?と思っていたのだが(持ち役が主要人物の一人だった)
次の瞬間、本番では声起こしして来ましたバリのバッチリ商品の声で演じてNG一切ナシという。
嘘のような本当の話だ。
んで、売れてる方っつーのはだいたいこんな感じの人が多いのだ。
職人だよ、職人芸の世界だよ。
声優さんてのは。
寒いし、しばし、やさぐれる。
昼からはずっと書き仕事。
お札が変わるというニュースが流れていた。
ファンシーで、いいと思った。

【真鶴ログ】2019年4月10日 あめ、べらぼうに寒い
この天気、今日の係りの神様はちょっと仕事が雑ではなかろうか?
マフラーどころではない。
ウールのセーター引っ張り出して、厚手の靴下も履いた。
先日、片付けたばかりだった。
神棚に手を合わせ、クレームを入れる。
今日は午前中は家の用事で外出。
昼から家でお仕事。
今持っているものがバラバラと動いて
自分の中でビー玉が散らばっているような状態。
これまでの計画見直さなきゃなーと、
手帳とにらめっこして
これは何から手をつけたら効率がいいのかと悩むことしばし。
期日が近いもの、
すぐ終わるもの、
時間がかかるもの、
期限が遠いもの、
時間をかけたいもの、
優先順位をつけていく。
それをまたしばし眺め、結局、絶え間なく手を動かし続けていればいつか終わる。
そう結論付けた。


計画を練るのは嫌いではないし、コレやっとかないと最悪締め切りを忘れていたり、ちゃんとやりたかったことを出来きれないまま提出したりする羽目になる。
おやつを頂いたので、
それを食べながら休憩。
箱根のお菓子?何これ、超美味しい。
すんごい日本茶にあう。
今日、この後「水曜日のNight Loop」第二回を配信します。
よかったら聴いてってください。🤗

【真鶴ログ】2019年4月11日 晴れ、強風!
今日は午前中はラジオの打ち合わせ。
結構サクサクと進み、大方世間話で終わる。
午後からは家で仕事をするつもりだったが
なんだかお使い用事があれよあれよと入ってきて
役所やら銀行やらをはしごしまくることに。
自転車に乗って、少し遠くまで走る。
春に乗る自転車は最高で
クイーンが♪バーイシコ、バーイシコなんてふざけた歌を最高にかっこよく作っちゃった意味がわかる気がする。(いや、別にフレディが春に自転車乗ってた歌じゃないけど)
桜の花びら、何度か食った。
ちなみに夏は小虫を食うタイプの女子だ。
ポカーンと口を開けて生活する系女子だ。

しかし、本当に不思議なのだが、
こんなお使い用事なんて普段滅多にないのに、どうしてこんなに重なるのだろう。
得てして万事がそうだ。
仕事、飲みのお誘い、トラブルなどなど
他の日ならもっと余裕があるのに!って時に限って全てがここだと集まってくる気がする。
こんなの、マーフィーの法則にあった?
さて、もう少し作業してから寝ようかな。
せめて明日は暖かいといいなと、思う。

【真鶴ログ】2019年4月12日 曇り、小雨
起きたら出る時間。
覚えていないのだがずっと緊張感走る夢を見ていて、
そこからの寝起きタイムアタック開始だったので、
電車に飛び乗って一息つくまでの記憶が曖昧。
そのおかげか仕事開始の時間には間に合う。
が、スタジオトラブルで1時間ほど時間ができて、
朝ごはん(昼ごはん?)にありつくことができた。
頼んだ蜂蜜トーストが目ん玉飛び出るほど旨く、
あのミルクの味はバターのものだろうか、
絶対に聞いて行こうと思っていたのに
足元にいたお隣さんが連れてきていた子犬に気を取られ
ぺろっと忘れていた。
……可愛いわんわんめ。夜になった今でも悔やまれる。
しかし、パンが旨いというのは
一日をこんなに幸せにするのか。知らなかった。
寝坊ですっぴんをマスクで隠すような始まり方でも
ハニー&ミルクバターはそれを塗り替える。


【真鶴ログ】2019年4月13日 晴れ
最近の朝食は蜂蜜トーストにくるみの身を割って乗せる。
それとバナナヨーグルト。
毎日、毎日、決まったものを食べている。
午前中は家のことをやりつつ、FGOのイベントを走ったりしてまったり過ごす。
昼からは書き物仕事。
用意のあるものをまとめるだけなので
頭を使わなくていい作業だから楽だった。
しかし、楽だということは、そんくらいということだ。
自分の文章を好きになって貰うためにもうひとつ、
定食屋のおばちゃんが会計の後くれたアメのような
洋服を買った後、おまけにもらったお店のステッカーシールのような
そんなものをちょこんと、付けたい。
そこに頭を使える余裕が出来たことは私にとっては
とってもすごいことなのだ。
私、すごい!

【真鶴ログ】2019年4月14日 曇り
決めていたのだ。
この日曜日は一日DQB2の世界に引きこもろうと。
昨夜そう決めた瞬間、遠足前のような少しの興奮に眠れなかった。
んで、寝坊した。
最近いつも寝坊しているが、春だからだ。
仕事には支障ございませんので取引先の皆様ご安心頂きたい。
それに寝坊をしたと言っても
今日は特に急ぎの仕事が、用事が、約束があるでもなし。
自分の中でDQB2をやりこむと決めているだけだ。
いつもの朝食を食べながら
FGOのイベントを走り、そんなことをしていると家族から電話。
楽しいおしゃべりのひと時を過ごしていると昼。
目玉焼き丼を作ってかっこみ、
一息つくと眠くなる。
シエスタを決め込み気がつくと夕方。
ちょっとした家事、夕食の準備などなどをこなして
この時間に至る。
この間、私の心はずっとムーンブルクにいた。
ムーンブルクでは何もしてないし物語も進んでいないのだが
今日一日、私はそこに居たのだった。
こうなると、どちらがバーチャルなのかわからない。
今日の私はムーンブルクから日本にいるこちらの自分を動かして居たのではなかろうか。
休日とは、いつもこんな風にふんわふんわしている。

【真鶴ログ】2019年4月15日 快晴
朝から家仕事。
洗濯物を溜めてしまったのをやっつける。
天気がいいと体も動くし、明るい日差しの中で洗濯物を干すのが好きだ。
コラム原稿とラジオ台本、ラジオドラマ台本提出し、
お昼は讃岐うどんを頂いたので釜玉に。
お腹が膨れすぎて眠くなって小休憩。
夜からニコ生なので
少し早めに家を出て春物の化粧品をみるつもりが
入った喫茶店でアイデアがポコポコと湧いたため
メモったりまとめたりしてたら集合時間間近に。
椿乃なおちゃんのはいつばニコ生へお邪魔してきた。
あと二回で終了ということで、本当に寂しい。
彼女が試行錯誤しながら毎週水曜日に取り組んでいたところをみていた。
今日で148回目。3年だ。
すごい数字だよ。なおなお、尊敬に値する。
ほのか先輩も、こうしてお会いするのがもう6~7年ぶりで
全くお変わりなくて驚いてしまった。
また会えて嬉しいとすごく喜んでくださって、それだけで泣きそう。
ニコ生みてくださったお客様には申し訳ないくらい
後輩の門出と先輩との再開にはしゃいでしまった。
拝啓、椿乃なおは今日も元気です。第148通
ぜひ、お酒のつまみにタイムシフトでご覧ください。

【真鶴ログ】2019年4月16日 快晴
久しぶりに昨夜飲んだからかな。
朝からやっぱり体の調子がおかしい。
いつもより多めにトイレに籠る。
午前中は音声収録と編集作業。
頭が回ってないから何喋ってるかよくわからないことになっており
編集もそのぶん時間がかかってしまった。
「タイム管理をしながらちゃんと熱を込めて喋る」を課題に
引き続き取り組みたい。
午後からは軽い打ち合わせの後
ニコ生番組の台本作成。
田舎からいちごが届いた。
おやつに頂きながら
黙々と作業をする日。
花ちゃんからソロライブのグッズを頂いた。
本当に律儀な方だなあ。
花ちゃんといえば、ポンポネーも終わっちゃったんだね。
なおなおのはいつばといい、みんな新しいステージへ進むのだ。
んん、さみしい。
でも、これは言いっこなしなのだ。
花ちゃんも、おめでとう。

【真鶴ログ】2019年4月17日 曇り……また肌寒い
こういう曇りの日は大概眠くて眠くてたまらないものだが
今日は調子よく動けた。
午前中は夜のうちに仕込んでおいたたけのこを冷蔵庫へ保存して
ニコ生台本制作。
しっかり段取り打ち合わせしたものを台本にするだけなので
撮り溜めしていたTVを流し見しながら制作。
テレビってちょっと気をぬくとバンバン録画が溜まっていくので
なるべく頭使う作業以外は流しておくようにしている。
ちなみに台所作業の時はradikoでラジオ聴きながらやってます。
ラジオも今年の春からチェックしたい番組が増えたから耳も幸せ。
なのに、ふと見つけてしまったよいこのマイクラサバイバル生活という動画にハマり、さらに時間を取られてしまう。
午後からは頭を使う仕事なので
お供は音楽。
最近はSuperorganismとAimerが捗ります。
面白ければ正解なのだが、面白いってなんだろうね。
面白ければなんでもいいのだが、手放してはいけないものはなんだろうね。
そんなことを考えながら
なんとか形にしてあとはなるようになあれ、と。
水曜日のNight Loop配信しております。
よかったら聴いてってください。

【真鶴ログ】2019年4月18日 快晴!あっつい
今日は朝からいい天気!!
これは洗濯やら掃除しがいがありますねー!
……が、昼までがっつり寝る。
疲れが溜まってるのかなあ。
全然起きられなかった。
こんなに家のことをしようと思っていたのになあ。
しかし、そのおかげで昼からはバリバリ動けました。
もう、上着がいらないほど暑くていい陽気。
一年中こんな天気だったらなあ。
明日は久しぶりの百合つく☆のお仕事。しかも生放送。
どんな風になるのか、今から楽しみ。
もう少し準備してから寝よう。

【真鶴ログ】2019年4月19日 快晴
昨日しっかり休めたのがよかったのか、体元気!
朝からバリバリ働いた。
ずーっと気になってた家のことをやっつけまくる。
断捨離なんて大層なものではないが
いらないものをバカスカ捨てるテンションの掃除もした。
つい数日前くらいから、一日一個以上、必ず何か捨てることにしている。
性に合ったのか、気分的になかなか良い作用をしている気がする。
夜はニコ生。
先日仙台から戻られた古賀Pから美味しそうなお土産を頂く。
世間話したり、打ち合わせしたりしているうちにあっという間に配信時間で
そのままのテンションで番組に突入してしまった。
ごめんなさい。
色々ハプニング尽くめの番組となったが
蕁麻疹を起こすというミラクルも降ってきたし
もうこれでよしとする。
っていうか、よしとしてください。
皆様から頂いたアイデアを元にゲーム企画を作ることになったので、
その作業に来週からは取り掛かりたい。
カタリリオさんのプロット案の作成もあるので
ここからしばらくは生む作業の期間になりそうだね。


何はともあれ、見守っててくれたみんなハラハラさせてごめんね。
これからタイムシフトでご覧いただくみなさん、真鶴は大丈夫です。
FLOWERSの充電器は百合展で購入。
お気に入り。めっちゃ使ってる。

【真鶴ログ】2019年4月20日 快晴
今日は昨日帰宅が遅かったので少し寝坊。
天気がいいのでゆっくり過ごした。
図書館に予約していた本が入ったということで取りに行き、
その近くのコンビニでおやつに豆大福を買って帰る。
いろんなお花を写真に撮りながらゆっくり散歩した。
カメラが欲しいな。
ミラーレスでいいから、持っててウキウキするような
可愛いやつ。
帰っておやつを食べたら
まりえさんのつくりおき食堂という本を借りたので
家にある食材で色々作り置きご飯を作る。
台所仕事をするときはいつもradikoでラジオを聴きながら作業をする。
ラジオにギャハハと笑いながら簡単におかずがどんどんできていくのは爽快だ。
夕飯で昨日古賀Pから仙台のお土産をいただく。
こういうご飯のお供が大の大の大好きだ。
肉味噌美味しかったー!
焼きおにぎりに乗せたら美味しいかな。
今度、昼食にでもやってみよう。

【真鶴ログ】2019年4月21日 快晴
今日は午前中のんびりしていたのだが
何か気持ちが落ち着かない。
お昼ご飯を食べて、さて、そろそろ仕事するかなーと思ってハタと気がついた。
選挙だわ。
選挙、行かなきゃだわ。
あんなに毎日毎日拡声器で候補者の名前言い回ったって
おっちょこ有権者にかかってはこの有様なのだ。
桜が終わるとすぐツツジ。
このバトンタッチの時期が一番気持ちがいい。
少し散歩して選挙へ行ったのだが、
投票券を忘れ、マイナンバーを提示して出し直して貰った。
ああ、おっちょこ有権者は
最後までおっちょこなのだ。
夜はお世話になった方の誕生日パーティーへ。
お久しぶりの方々が沢山。
変わらないねー!と誰にも言われたが、大人の女性としての色気が出たでしょう?と尋ねると誰もが目を逸らす。
早くVRをアバターで動き回る世界に成れと軽めに呪う。

【真鶴ログ】2019年4月22日 快晴
体が重くて持ち上がらないよパトラッシュ状態。
前日の帰宅が遅かったりお酒を飲んでいたりすると次の日の起動に時間がかかる。
朝食を食べたらすぐに作業にかかるつもりだったのだが
NGT48の山口さんのニュースを見て愕然とした。
芸能界だと言って仕舞えばそれまでだが
それはもう許してはいけないと思う。
このような問題が起きた時に会社がやっちゃいけないことのオンパレードで本当にどういうつもりなんだろう、あの運営とやら。
山口さんの件で知った人がほとんどのアイドルグループを、そのファンたちを、私はもうまっすぐな目では見られないだろう。
運営にも言い分があるのだろうかとツイッターやら過去の記事など漁ってみたけど、納得できるものは何もなかった。
これは、山口さんが大きな組織に負けたのではなく、もうこれ以上関わっていると時間の無駄だし、その前に殺されかけているわけだし、山口さんがNGTを見限ったのだろうなと。
それで正しいと思う。
危険を犯してまで世直しをする必要はないし、その愛も冷めきったことだろう。
そんなのに関わってる暇はない。少女でいられる時間は有限だ。
山口さんは山口さんらしく表現できる場が、絶対にある。
そこで思いっきり輝けばいい。
とにかく、この件に関して私は本当におこなのだ。
そして、そんなことをしていると昼前だ。
予定の半分も作業は進まなかった。

【真鶴ログ】2019年4月23日 快晴
今日は午前中は音声収録。
昼からは作業をしながら聴き損ねていたオールナイトニッポンをradikoで聴く。
昔、菅田将暉くんのANNはトークの内容が清潔すぎて、まっすぐすぎて、可愛すぎて……という理由で聴けなかったのだが(クソガールには眩しすぎた)、今週は米津玄師がゲストということでどんな話するんだろう!?という興味が勝って聞いてみたら、めちゃくちゃ面白かった。
その前に、星野源(推し)ANNのスペシャルウィークで菅田将暉くんが来ていて喋りが面白くなってるなあと感じていたのだが、コレは完全にANNリスナーが育てたね!!
好青年らしく清潔感は健在だが、いい感じにやんちゃで自然体で地元のお兄ちゃん感が出ていて、あんなに名優なのにリスナーたちにけちょんけちょんに弄られてて、3年もラジオやるとこんな風に変身するんだなあ。
私も自分のペースで自分のラジオの色、掴んでいきたいです。
ということで、今日は水曜日のNight Loop更新日です。よかったら聞いてってね。

【真鶴ログ】2019年4月24日 雨
午前中はゆっくり家のことや仕事をしてまったりと過ごす。
ヒプノシスマイクの1stアルバムが出たという情報をTwitterで見て、早速ダウンロードしてみる。
やっぱりいいね、テンション上がる。
新宿ディビジョンのホストくんが後輩で苦労してた頃を見てたので、
本当によかったねえと感慨深くたてノリに揺れながら曲を聴く。
夜はリリーズ・スワンプ・ゲームショウ『クダンノフォークロア』
楽しく収録させていただきました。


一緒に遊んでくれたみんなはありがとう。
まだ見てないよという方は、ぜひタイムシフトで。

niconico 4月24日(水) 20:00 詳細を見る
「リリーズ・スワンプ・ゲームショウ~第十一回 クダンノフォークロアの巻...
せっかく日記を始めてから毎日更新できてたのに、さすがに帰宅が1時すぎていたので更新記録がストップしてしまった。
1ヶ月持たなかったかー。
悔しいな。

【真鶴ログ】2019年4月25日 曇り蒸し暑い
曇りの日って酸素不足になったかのように
頭ぼーっとして眠くて眠くてたまらない。
今日は力も入らず、
ありとあらゆる忘れ物をし、
自分自身がうまく操縦できない日。
まあ、こんなままならない日も珍しいのでそんな自分を観察しつつ、
なんとかかんとか過ごしましたよという感じ。
明日の自分はもう少しサクサク動いてくれますように。
昨日日記書けなかったので、まとめて今書いています。
だから写真も似たようなものですが、こんな景色でニコ生やってるよということで。
ぜひ見てやってください。
あと、私今気がついたんだけど
前回の水曜日のNight Loop 火曜日に更新しちゃってたね。
結果、ニコ生とぶつからなくてオーライだったんだけど
そういう計算じゃなく天然で更新間違いしてしまったので、ぼーっと生きてんじゃねえよってチコちゃんに怒られたい。

【真鶴ログ】2019年4月26日 小雨、さっむ……
今日はGW直前の金曜日ということで、事務仕事とコラムを書いていたらあっという間に昼。
昼食後は今月中にやっつけときたいことなどをどどどっと片付ける。
しかし、その間もツイッターをのぞいてはニヤニヤする。
応援コラムをお手伝いしたり、コラボ参加をさせていただいた「クダンノフォークロア」の発売日だ。
各関係者の挨拶から、お客さんの届いたー!という声など次々とつぶやきが増えていき、みんなのお手元に届いているのだなと実感する。
そんなことをしている間にりりくるのクラウドファンディングのリターンが届き、軽くパニック。
祭りじゃ!百合祭りじゃ!!
GW10日間、何にもやることないなあ長いなあと思っていたが、ここに来て全く足りなくなってしまった。
🐇やることリスト🐇

・クダンノフォークロア、クリアする

・りりくる、聴く

・少女☆歌劇レヴュースタァライトの一挙配信とミュージカルを観る

・十二国記完走する

・積んでいる百合漫画を全部読む

・ドキュメンタル7を観る
令和忙しいー!!!幸せー!!!

【真鶴ログ】4月27日 雨☂️寒すぎる
今日からGW。
朝から仕事のちょっとした連絡以外は
10連休のスタートらしくのんびりと過ごす。
まずは家事をしながらドキュメンタル7を見る。
あの企画が問うのは「覚悟の量」だと思うので、今回は新旧の芸人が揃いそれがより良く垣間見れたと思う。
ザコシショウのラスト5分のパフォーマンスには観てるこちらも心が折れた。
ザコシショウに勝てなくとも対抗出来る芸人さん、これから出てくるだろうか?
お昼を食べてからゆっくりクダンノフォーロアをプレイ。
塔子さんルートに入ったらしい。
一緒にプールへ行った時のイラストが素晴らしい。
肌の塗り、美術館で見た絵画のよう。
しばし腕を組んで唸ってしまった。
トゥルーエンドはこれから。
それでも私はかなり楽しんでいる。
みんなは、どお?

【真鶴ログ】4月28日 晴れだけど☂️寒いー
今日はクダンノフォークロアの続きをプレイからスタート。
オールクリアして、キャストさんたちのコメントも聴いて、思い残すことなし!……と、思ったところで、ところでコラボキャスターはどこにいたのだろうとはたと思い出す。
物語を楽しみすぎて、キャスターのことすっかり忘れてた!!
ニュースキャスターの出てくるようなシーンあった?
見つけた方、教えてください。
そこからは積み本を読んだり、FGOのイベントを走ったりまったりと過ごす。
しかし、ゴロゴロと平成を見送るのも心苦しく、インドア派らしい休み方をしているのでそろそろ外出したい。
外に出たくてたまらなくなるように、カラッと晴れないものかなあ。

【真鶴ログ】4月29日 曇り
今日は午前中から友人宅へ遊びにお出かけ。
10時すぎても電車が家族連れなどで満員で、ああ、休日なのだなあとぼんやり思う。
それぞれおやつを持ち寄ってとりとめもない話をするだけだったが、それでもまったりと過ごさせてもらっていい気分転換になった。
その中で仕事の仕方の話となり、
どんなに才能があっても、どんなに才覚があっても、やはり周りの人間に愛されていないと自分を活かして貰えないということで、なるほどなと思う。
私で言えば一緒に働く役者だったり、スタッフさんだ。
そして周りを見返してみると、やはり私が尊敬する役者さんたちはどの現場でもスタッフさんが一番のその方のファンだ。
スタッフさんが自分のファンになってくれないといい仕事はさせて貰えない。
これは役者に限った話ではなく、ファンという言葉でピンと来なければ「応援団」ではどうだろうか。
自分一番近くにいる人たち(家族、友人、同期、同僚、上司、部下)は自分がやっていることを心から応援してくれているだろうか。
これは、私はどんな仕事でも上等な働きをする必須条件だと思っている。
チャンスは「人」が持ってくる。
人を応援して、人から応援してもらえれば、それだけチャンスが増えていく仕組みになっていると思う。
特に役者は選ばれてナンボの仕事なので、
愛されないと生き残れない。愛がないと、ご飯が食べられないのだ。
媚びへつらえとは言わないし、それをやっては輝かない。
ただ、人に優しく接する強さを持て。
と、言ってあげたい人がいるのだ。

【真鶴ログ】4月30日 雨、肌寒い
平成最後の日は雨になってしまった。始まりも雨だったらしいので、チャゲアスっぽいなと思いながら今日を見送る。これは昭和かな。
午前中は朝ごはんを食べたら会計関係と月の一人反省会。
反省会と言ってもやった事とできなかったことを振り返って翌月はをどう過ごすか小さく作戦会議をする感じだ。
私は文房具がちょっとした趣味で手帳が大好きなので、これをやると今月も終わるなあと感じるのだが、今月から電子マネーを中心にして過ごしているので出費チェックをマメにやっとかないと使い過ぎてしまうことがわかり、反省会を週一にした方がいいなあと考えている。
さて、今月から始めたCi-enのこのページ、フォローしてくださって、見守ってくださって、皆さま本当にありがとうございました。
有料会員へ入って応援してくださった皆さんにはメッセージも送信させていただきました。
日記も続けることができそうだし、ラジオも1ヶ月やってみて無理なく進められそうだなと。
次は有料会員さんへ向けての何か作品を作っていきたいなと考えています。
バイノーラル音声のなにかなんていいんじゃないかなと思っているのですが
iPhoneに直接挿して録音できるイヤホンマイクがもう製造されてないことに気がつき、
どこかでゲットできないか探しているところです。
なんとか、ゲットできるよう頑張ります。
もうすぐ平成が終わります。
平成、ありがとう。本当にありがとう。


お気持ちだけありがたくいただきます。いいねを連打してやってください。そのお金で百合作品を買ってください^^