見出し画像

これは兎なのかトナカイなのか

前々から始めようと思ってたけどやっと昨日めっちゃ発信したい情報あったからこのアプリ入れて見た。
毎日思ったこととか、発信したい事投稿できたらなって感じだから気軽に呼んでくれたら嬉しい。

私は秋田県の若者世代の中では色々な活動をしてる方だなと自負していた。しかし昨日それが覆された。
昨日とある大学の人と色々と語りながら20年間住み慣れてきた道を走っていたのだけれどその中で私は恥ずかしいと情けないという感情が生まれた。
その大学の人達は県外から来てる人が多い。
その人は数ヶ月しか秋田にいないのに秋田の良さについてたくさん語ってくれた。
自分の友人に秋田の良さについて聞いたときにここまで深く話してくれるのか、ここまで語れるのかなと思った。
話を聞くと秋田の為にこうしたい。こうしようっていう明確な自分のプランがあって、その周りの人たちも秋田の為に様々な活動をしてるという。僕らは生まれてからずっと秋田に住んできて、何も秋田について考えていな人が多いのではないか?
そもそも県外から来た人が秋田の為に頑張っている事すら知らないのですか?
県外からきた人たちが自分の生まれそだった土地を変えようって頑張ってるのにその土地を生命を感じ今に至ってる我々が土地に人に対して何もしてないのは恥ずかしい事だと私は思った。
自分はもっともっと秋田の為になる活動をしていきたいと思うし、県外から来た人達との交流を深めて、地元の若者と、県外のからの若者とでコミュニティを作って何か協力したら面白いことができるのではないかなと思った。
将来いつもバカやってる連中と秋田を盛り上げる活動ができたら夢みたいだしちょっとカッコいいよなあって思いましたって話。(俺多分人が読みたいと思う分の書き方下手だな)
共感してくれる秋田勢がいたら嬉しいなあ😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?