分からなかった自分を分からなくなる。

人から、何かのやり方を聞かれたときに

思わず、第一声で

「普通に」

と言っている人、いませんか?


私はこの言葉が苦手でした。

みんな なんで、

できない人の状態を分からないんだろう。

自分ができなかった時のことを忘れているんだろう。


けれど、この

「分からなかった自分を分からなくなる」

状態って、意外と当たり前にあるんだ と

知りました。


私は比較的、

分からなかった時のことを

覚えている「タイプ」だけど、

それでも忘れていることは

身近にあるなあと感じたので、紹介します。


それは、【漢字】です。


こどものえほんやきょうかしょって、よみづらいなあとおもったことありませんか?いちぶだけでもかんじにしたほうがわかりやすいのに〜とおもったことありませんか?

いかがでしょう。

けれど、これって

今の自分が、

漢字を「分かっている」からですよね。


「分かっている」人の普通は

「分かっていない」人にとっては

グーッと手を伸ばさないといけない困難なもの。


「分かっていない」人の普通は

「分かってる」人にとっては

不便で、面倒で、もったいないと感じるもの。


分からなかった自分を分からなくなる


これはみんなにあること。

けれど、時々思い出してみませんか。

分からなかった自分を。

恥なんかじゃない、

当たり前だったはずのこと。

分からない、知らない、知りたい ということ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?