見出し画像

ここが私の節約ポイント

一生に一度の結婚式なので、なるべく節約はしたくない。妥協もしたくない。

…というのが理想ではありますが、国内での披露宴もあり、他にもお金がかかることが多かったので、ハワイ挙式についても何を削ることができるのか、真剣に考えました。

私の節約ポイントは、

ドレスを提携店で借りる

しかも、プラン内!(追加料金のかからないドレス)

ドレスを提携店(アールイズウェディングさんの提携店はwith a whiteというブランドです)で借りないと、キャンペーン割引が適用になりませんでした。

そのため、提携店で素敵なドレスや着方を必死に調べました。インスタで卒花さんの投稿を見ると、プラン内ドレスも可愛かったのです。

元々、ドレスはこのブランドのものが絶対に着たい!などはなかったので、迷う前に決めてしまおう!という方法でドレスを決定しました。笑

その後、後悔したくないという理由から、憧れのドレスの試着にはたくさん行きました。ここで揺らいでしまう花嫁さんがほとんどだと思いますが、私はぐっと耐えて、高いドレスは、国内披露宴で着よう!!と決めました。笑

ハワイらしくビーチでの撮影もしたかったので、変化を出すために提携店のボレロをメルカリでお安くゲットし、挙式はボレロ着用、ビーチ撮影はボレロを取りました。友人に写真を見せたところ、ドレス3着も着たの!?と言われたので、変化をつけて良かったです。

小物はネットやメルカリで購入

アクセサリーなどの持ち込みは追加料金がかからなかったので、提携店では買わず、全てメルカリやネットで購入。

ティアラ、イヤリング、ベール、手袋など全て持ち込みました。

一部、知り合いからのいただきものを使いました。

ブーケもプラン内ものにする

プラン内の白いバラのブーケがとても可愛かったので、ブーケも追加料金は払いませんでした。こちらもインスタでたくさん調べて決めました。

ビーチ撮影のブーケは、そのままプラン内のブーケにするか迷いましたが、追加料金1万円を払って、母の作ったブーケを持ち込みました。

こちらも印象が変わったので持ち込みにして良かったです。

いろいろと制約が多く、お金もかかりがちな持ち込みですが、こだわりがあったら、追加料金を払ってでも、持ち込みにした方がいいと思います。一生に一度の結婚式、後悔はないようにしたいですね◎

私の節約ポイント、いかがでしたか?節約というと聞こえが悪いですが、本当に必要なのか?と考えることは、どんなときも必要であると思っています。

少しでも参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?