見出し画像

国内挙式or海外挙式?

国内挙式だったら和装がしたい。海外挙式だったらハワイがいいな。と漠然と考えていたので、どちらのパターンも見学に行きました。

和装が合う会場の式場見学に行ったり、ハワイのP会社(プロデュース会社)にも話を聞きに行きました。


私の両親が大のハワイ好きで、0歳のときから何度もハワイに連れて行ってもらったので、父にはハワイ挙式がいいなあと言われていました。笑

主人の家族もハワイまで来られるとわかったので、ハワイ挙式に決定!!幼い頃から、ハワイで結婚式が挙げられたらなんてしあわせなんだろう…!と考えていたので、夢が叶うと決まった時は、わくわくがとまりませんでした。


でも、自分たちだけの意思では決められないのが結婚式ですよね。

  • 結婚式を挙げる目的は何か

  • どんな結婚式にしたいか

  • 自分の想像していた結婚式はどんな結婚式か

今までの漠然としたイメージを整理することが大切です。


家族の希望、意見もとても大切ですが、ある程度自分たちの意思を固めて、日時、場所等を絞ったうえで、聞くのがいいと思います。


まだ何も自分の意見が決まっていない段階で両親の意見を聞くと、あれこれ言われる可能性が高いです。口を出したくなるのが親心のようですが…ある程度決まってから聞くのがおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?