見出し画像

「1期目」の終わり、「2期目」のはじまり。

こんにちは!本日も最近あったことなどを備忘的に書いていきたいと思います。時間がある方はお付き合いを!

さて、近況ですが、ここ数週間ほどの最重要課題「決算」がようやく終了しました!いやー、とにかく無事終わったよかった。ほっとしています。弊社(まなびナビ合同会社)は2022年5月に創業、4月末決算です。これでようやく1周年を迎えられたという気持ちがしています。

法人の決算は税理士に依頼せず、今回は会計ソフトのfree(free会計+free申告)を使ってやりました。なかなか苦戦もしましたが、freeはすばらしいですね、と改めて。会計+申告で費用はかかりますが、税理士に依頼するよりは遥かに安くて済みます。すばらしいサービスですね。

私の備忘も兼ねて、法人における税関連を下記に。

すでに2期目に入っておりますが、あらためて今期のテーマを考えてみると「取捨選択」かなと思っております。1期目は「本業」の稼ぎよりも、本業以外の収入(委託案件)が中心でした。稼働も多くがそこに割けれていましたが、今期は本業での「売上」をあげていくことが大事。そのためにはいろいろなものを取捨選択していく必要があります。

以下、今期の判断軸になってくると思うものをキーワードだけ。

①売上貢献
 売上につながる活動であること、大事ですね。

②認知度貢献
 まだまだ小さい規模ですので、認知度あげていくこと大事です。
 認知度はすべての事業活動のコストを下げます。

③地域貢献
 1期目よりは優先順位下がりますが、これも大事ですね。
 地域に根差した事業を作っていきます。

④ご縁貢献
 縁ってやっぱり大事ですね。事業をやっていると、集まってくる人もいれば、離れていく人もいます。創業当初の縁や感謝を大事にしつつ、やっていきます。

5か年の修正、今期の計画作成を明日、明後日でやります!
今後とも「まなびナビ」をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?